USBケーブルのタイプA(オス)をタイプCへ変換するアダプタは、ダイソー(100均)で販売していました。

特に変換アダプタを使用することもなかったのですが、買ってしまったので紹介します。

こいうの見ると欲しくなるんですよねー(笑)

 

ダイソー(100均) USB変換アダプタ タイプA→(to)タイプC  スペック&レビュー

ダイソー(100均) USB変換アダプタ タイプA→(to)タイプC スペック

価格 100円

動作 動作可否 備考
データ通信
高速充電
USB3.0
OTG対応

 

ダイソーのUSB変換アダプタ タイプA→(to)タイプC は、USB3.0に対応しているのか?

商品パッケージには、「高速充電・通信」できるアダプタです。とだけ表示されてます。

うーんこれだけだとわからないですよね、実際に商品をみてみると、タイプA側のコネクタが「青色」です。

 

これは、USB3.0の証拠ではないのかということで、ネットを検索してみると…

ダイソーの変換アダプタ(タイプAtoタイプC)を分解されている方がおられました。

基盤には、「USB3.0-OTG」の文字が書かれていたそうです。

 

スマホにマウスを変換アダプタ経由で接続するとマウスカーソルが出てましたので、OTG対応も確かなようです。

せっかく、USB3.0対応、しかもOTGにも対応しているのなら、パッケージに書いてくれればいいのと思いますよね。

他の100均ショップで同じような商品が売っていたら迷わずにダイソーの変換アダプタを購入します。

いい意味で裏切られた商品です!

OTG対応スマホなら、この変換アダプタにUSBメモリを差し込んで直接ファイルのやり取りもできますね。

 

OTGとは

USB OTG(On The Go)とは、スマートフォンやタブレット端末にキーボードやマウスなどのUSB機器をダイレクトに接続できる規格になります。

スマートフォンに保存された大容量の動画や画像データをUSBメモリなどに直接移動させたいときなど便利です。

ただし、OTGを利用するためには、OTG対応のスマホやタブレット端末であることが条件になります。

OTG非対応のスマホにUSBメモリなどを接続しても直接データのやり取りはできません。

 

ダイソー(100均) USB変換アダプタ タイプA→(to)タイプCのレビュー


パッケージの裏表をスキャンしてみました。
USB3.0対応、OTG対応の文字はなく、ただ高速充電・通信できるアダプタです。の文字が…
裏面は、使用方法と使用上の注意が小さい文字で記載されています。

 

パッケージから取り出して、手に持ってみました。変換アダプタ本体には、「USB A → Type C」の文字が
印刷されています。

 

手のひらに置いてみました。大きさがわかると思います。

 

USB タイプA側です。 USB3.0の証拠、「青い」部分が見えます。

 

タイプC側です。

 

変換アダプタを横にしてみました。

 

USBケーブルを取り付ける前

 

USBケーブルを取り付けると、こんな感じです。

 

USBメモリを取り付けてみました。

まとめ

 

価格100円

変換アダプタ(タイプA → タイプC)

USB3.0対応

OTG対応

 

ダイソー(100均) USB変換アダプタ タイプA→(to)タイプCは、高速充電・データ通信対応のUSB変換アダプタです。100円で購入できます。

しかも、パッケージに表示がありませんが「USB3.0、OTG」対応の製品のようです。

 

ほんとパッケージに表示してもっとアピールすればいいのにと思わせてくれる商品でした。

今回は、とりあえず買ってみただけなのでタイプC搭載のスマホを購入したときには活躍してくれそうです♪