タブレットやスマホを充電するときに必要なのが、USB充電器。

デジカメなどに付属品としてついてきますが、残念ながらUSBポートが1つしかありません。

 

2台同時に充電しようとするとコンセントを2箇所ふさいでしまいます。

ダイソー(100均)でUSB充電器(2ポート)が500円で販売されていました。早速購入して使ってみました。

 

ダイソー(100均) コンセント→USB変換器(500円)2ポート

 

ダイソー 500円USB充電器のスペック

AC充電器(自動判別機能付USBポート2口あり、最大3.4A)
(接続された機器を自動的に見分けて最適充電)

価格 500円(税別)
カラー 2色(白、黒)あり
出力 3.4A(2.4A + 1A)
入力電圧 100V~240Vまで
USBポート 2口
備考 収納型コンセント、ケーブルは別売り

 

iPhone、iPad、Android、スマホ・タブレットに使えます。

USBポートは、それぞれ2.4A、1A用になっています。

USBケーブルは付属していませんが、スマホやタブレットに付いているUSBケーブルが使えます。

 

上が2.4A、下が1A

コンセントに差し込むプラグは、このように折り畳めるので邪魔になりません

 

コンセントに差し込むときはこんな感じになります

 

コンセントに差し込んだところです。下側コンセントの差込口も塞ぐことなく使用できるのがわかると思います。

 

●使用方法

1. AC充電器のプラグを家庭用コンセントにさしこみます。

2. AC充電、通信、両対応ケーブルをUSBポートにさしこみます

 

USB充電器 300円 &  500円 スペック比較

300円 500円
USBポート 1口 2口
出力 2.1A 3.4A(2.4A + 1A)

 

ダイソーには、300円のAC充電器も販売しています。

こちらは、2.1A出力、USBポートは1口なんですよね。

 

●アマゾンとの比較

通販大手のアマゾンでUSB充電器(USB2ポート)の価格を調べてみました。

私が調べたときには価格699円、2ポートの合計出力が2.1AがUSB充電器が一番安いようです。

価格・スペック共にダイソーのUSB充電器は優秀ですね。

 

●利用シーン

スマホとタブレットを同時に充電しています。

 

喫茶店や旅先の旅館・ホテルなどで手軽に使用できます。

旅行用など外出先で使うUSB充電器の予備として持っていると安心。

家のコンセントが足りないときにも大活躍してくれる便利グッズです。

なにより価格が安いのがいいです♪