ダイソー(100均)のプチブロック 2022年新作ユニコーン(幻獣Ⅱ)の作り方です。

前回の戦車に比べて比較的作りやすと思います。

ですが、足や首などジョイント部分の結合箇所が多くあります。

そのためくっつけるときにポロッとブロックが外れてしまう箇所があり、そこが少し大変でした。

では、始めてみましょう…

ダイソー プチブロック ユニコーン(幻獣)作り方・組み立て方

取扱説明書はこちら(クリックすると大きくなります)

ユニコーン(幻獣) 1番(首)

●1番で作るもの ユニコーン首の部分になります

 

使用するブロックを並べます

 

 

左側上のブロック4個を下のブロックに乗せます。

下のブロック2個は、外側が斜めになるように並べます。

 

ブロック3個を上図で作ったブロックの上に乗せます。

 

順番にブロックを乗せるだけです

ユニコーン(幻獣) 2番(前足)

 

2番で使用するブロックを用意します

 

左右の前足部分です。用意したブロック各3個をつけます

 

1番長いブロック各1本を上で組み立てたブロックに取り付けます。

 

左の板状のブロックを右矢印のようにつけます

 

茶色の長方形のブロックを茶色L字のブロックの下につけます

茶色のひづめ部分を足にくっつけます。

 

前足完成

 

ユニコーン(幻獣) 3番(後ろ足)

 

3番で使用するブロックを用意します

 

水色矢印のブロック下は「斜めに」なっています。斜め面は矢印先端部分です。

 

赤丸部分に、一番長いブロックとジョイント接合が付いているブロックを乗せます

 

なぜか、ブロックの置き方が上下逆になってしまいました。

左の長方形と斜めになっているブロックを下の写真のように乗せます。

これで足の細い部分が固定されて、足を前後に動かせるようになりました。

 

茶色の長方形とL字のブロックを付けてひづめを作ります。

茶色のひづめを下右写真のように取り付けます。

 

後ろ足が完成しました

 

ユニコーン(幻獣) 4番(胴体)

 

4番で使用するブロックを並べます

 

左のブロック4個を右のブロック3個の上に乗せます。右写真のようになります。

青矢印のブロック下、右側は斜めになってます。

 

組み立てたブロックを裏返しにします。裏返したブロックの上に左のブロック4個を取り付けます

 

残りのブロック2個(外側に斜め面を向ける)を取り付けます

 

ユニコーン(幻獣) 5番(胴体)

 

5番で使用するブロックを並べます

 

左7個のブロックを上で組み立てた胴体部分の上に乗せます。

左5個のブロックを乗せます

 

残り1個ブロックを乗せます

 

ユニコーンの胴体が完成。この胴体のジョイント部分にしっぽ、足、首がくっつきます。

 

ユニコーン(幻獣) 6、7番(頭)

 

6番で使用するブロックを並べます

 

左の7個のブロックを上に乗せます

 

左の4個のブロックを上に乗せます

青矢印部分は、下が「斜め」になっています

 

左のブロック3個を乗せます

 

金色ブロック5個で角を作ります。角と白ブロック2個を乗せます

 

ユニコーン(幻獣) 8番(胴体に各部位を取り付ける)

 

各部位を取り付ける前に、水色ブロック3個でしっぽを作ります。

 

胴体に取り付ける

頭と首を取り付けます。

首のブロックは写真のように外して取り付けるとラクです。

そのまま取り付けようとするとすぐに外れてしまうので、取り外した首のブロックは最後に付けます。いろいろ触っているとすぐに取れるんですよね~

 

頭部と首を取り付けるとこんな感じになります。首の外したところは後でつけます。

 

残りのブロックをすべて取り付けました。完成! 後ろ足のヒヅメの向きが逆になってました(笑)

冒頭にも書きましたが、前回作った戦車よりはラクでした。

小さいブロックが多いのでなくさないようにしてくださいね♪

多めに入っているので大丈夫だと思いますが…

 

前後の足、頭、シッポがジョイントになっていて動かすことができます。

いろんなポーズで楽しめるのではないでしょうか♪