今回は、節電グッズ。100均のダイソーで延長コード型の節電タップを購入しました。

ダイソー(100均)節電タップ延長コード型(3個口) 300円

ダイソーには、様々な節電タップが売られていますが、今回は延長コードタイプ(3個口)を購入してみました。

延長コードなので電源プラグの形状が大きいものでも使えるのが特徴ですね。

しかも家電量販店で購入するよりも断然安くてお得です。

節電タップ仕様・スペック

商品名 節電スイッチ付コード付タップ
価格 300円(税別)
口数 3個
コード長さ  90cm
スイッチ  あり
合計使用量  1500W
備考  ブレーカー内蔵集中スイッチ

●特徴
ブレーカー内蔵集中スイッチで一度に電源をON/OFFできます。
また、1500Wを超えた状態で使用した場合、ブレーカーが自動で作動して電源をOFFします。

 

●注意事項

エアコン、こたつ、ヒーター、電気カーペット、食洗機、ホットプレート、オイルヒーター、その他電気調理器など

急激に電力を使う製品には使わないで下さい。

 

ダイソーその他の節電タップ

ダイソーには、コードタイプ以外にも節電タップがいくつかあります。

●商品名 節電タップ4個口(上スイッチ)L665

価格 200円

口数 4個

 

●商品名 節電タップ

価格 100円

口数 2個

 

レビュー

ダイソー節電タップ(スイッチ・コード付)商品のパッケージ

裏側には、節電タップ使用についての注意事項が書いています

袋から出してみました。上に2口、横に1口電源プラグの差し込み口があります。コードの長さは、90cmあります。

節電タップ裏面、「合計1500Wまで」の表示があります

タップの電源スイッチ部分です。電源スイッチONの状態です。オレンジ色に光ります。スイッチの上には「RESET」と表示されています。

少し暗くて見にくいですが、電源スイッチをOFFにしています。オレンジランプが消えてスイッチが暗くなります。

今回、延長コードタイプの節電タップを購入した目的は、これなんですよね。

わかりますか?でかいACアダプターやUSBアダプタがさせるんです。コードなしの節電タップだと大きいアダプタは、壁にぶつかってコンセントにさせないんですよねー。

あと、写真のように机において手元でスイッチのON/OFFができるのでラクです。

薄型テレビなどの待機電力が気になる方は、利用してみてはどうでしょうか。

私の場合、PCモニタの待機電力が2Wありました。