ニコン クールピクス B700を購入してせっかくなので4K動画を撮影しました。

編集にはいつも使っている、AviUtlでファイルを読み込ませませたところ、
下記のエラーが、このようにたくさん発生してしまいました 「ガーン」

 

いろいろ調べてみましたが、AviUtlは32ビットソフトのためメモリ制限でエラーが出ているようです。

ということで、PCにメモリをたくさん積んでいるからといって解決策には、ならないんですね。

どうしてもAviUtlで編集したかたは、以下の設定を試してみはどうでしょうか。
私の場合もこの方法でエラーは発生しなくなりました。

 

使えるメモリを2GB(デフォルト)から4GBに変更する

  • 利用しているパソコンが64bitのOSを利用している。
  • そして、メモリ4GB以上のとき

[LargeAddressAware]を有効にします。

1.[ファイル] → [環境設定] → [システムの設定] → [LargeAddressAwsreを有効にする]にチェックを入れます。 →

[OK]をクリックします。

 

2.AviUtlを閉じます。

AviUtlを閉じたときに、「LargeAddressAwsreの変更に失敗しました」エラーがでるとき

上記設定変更は、管理者権限で起動しないと変更できません。

管理者で起動するときの手順は下記になります。

「aviutl.exe」を選択します(左クリック) → [右クリック]
→ [管理者として実行]をクリックします。

 

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」 → [はい]をクリックします。

 

 

3.AviUtilを通常通り(管理者権限でなくてよい)起動します。
[LargeAddressAwsreを有効にする]にチェックが入っていればOKです。

これで、メモリ4GBまで利用することができます。

わたしの場合は、この変更だけでエラーがでなくなりました。

[LargeAddressAwsreを有効にする]設定変更でも、まだエラーが発生する場合は、こちらのサイトに他のエラー対処方が詳しく書かれていましたので参考にしてみてください。