特定・自分のIPアドレスを除外する

アップロードしたサイトを確認するときに自分のアクセスを除外できればいいのにと思ったことはありませんか。

何度も自分のサイトにアクセスしていると他人のアクセスなのか、自分のアクセスなのかわからなくなってしまいます。

また、クローラーなどの海外からのアクセスも除外することで正確なデータで検証できますよね。

それでは、Matomo(旧Piwik)での、特定または自分のIPアドレスからのアクセスを除外する(アクセス記録に残さない)方法を説明していきます。

自分のグローバルIPアドレスからのアクセスを除外する

まず、はじめに自分のグローバルIPアドレスを確認します。
※192.169.からはじまるプライベートIPアドレスではないです。

1.Matomo(旧Piwik)の[管理]をクリックします。

2.ウェブサイトの[設定]をクリックします

3.自分のグローバルIPアドレスを登録します。

画面右に表示されているあなたの現在のIPアドレスをコピーして、全般的な除外IPリストに張り付けます。

 

[保存]をクリックします。

これで、自分のアクセスは除外(カウントされない)されます。

自分のグローバルIPアドレスだけでなく、海外からのクローラーなども除外IPリストに設定しておくと、より正確なアクセス解析ができますね。

私の場合、定期的にアクセスしてくるIPアドレスも除外リストに入れてます。(クローラーかな?)

 

OSがリナック・国が不明のアクセスやカウントしたくないIPアドレスからのアクセスも下に追加して登録できます。

上記のように除外したいIPアドレスを追加登録できます。

 

同じような除外IPアドレスをまとめる

「*」(アスタリスク)を使って、同じようなアドレスをまとめることが出来ます。

例:

1.2.3.4.
1.2.3.5. → 1.2.3.*
1.2.3.8

1.2.3.1
1.2.4.2 → 1.2.*.*
1.2.5.3.