夜、野良ネコがうちの庭におしっこをするようになり、防犯ライト(防犯灯)を購入することにしました( ノД`)シクシク…

夜遅く帰宅するときも、パカッとLEDライトが点灯するので鍵を開けるときもとても便利です。

購入スペックとしては、センサー付き、防水タイプ、電源はコンセントや電池なしでも動作するソーラー充電型であること。

防犯ライト(防犯灯)Focondotソーラーセンサーライトのレビュー&取り付け方

購入た防犯ライト(防犯灯)はこちら、

Focondot センサーライト ソーラーライト 140LED 人感センサーです。

アマゾンから購入しました。めっちゃ安いですね!2個セットで価格2,299円でした。その値段からクーポン(200円割引)を利用したので、送料込みで2,099円です。


Focondot センサーライト(防犯ライト(防犯灯))は、いつものアマゾンの箱に入って送られてきました。

 


アマゾンの箱を開けてみました。防犯ライト(防犯灯)の製品箱は、透明の空気の入った緩衝材と一緒に入っています。

 

透明の緩衝材を取ると製品箱があります。

 

アマゾンの箱から製品箱を取りだしてみました。結構、軽いです。

 

箱を上から撮影してみました。「Solar Powered Led Wall Light」(ソーラーパワードLED ウォール ライト)と印刷されています。

 

防犯ライト(防犯灯)の製品箱を開けるとこんな感じです。白いのは両面テープです。

 


箱の中身を全部出して並べてみました。2個セットなので、防犯ライト(防犯灯)、両面テープ、取り付けネジは2個ずつあります。それと取扱説明書。

 


防犯ライト(防犯灯)を手に持ったところです。大きさがわかると思います。
ソーラーバッテリー部分には保護フィルムが張られています。
使うときは保護フィルムを剥がしてください。

 


正面はこんな感じです。上の白丸がセンサー、左の黒丸がスイッチです。

左のスチッチを押すとセンサーがONになり、暗くなるとセンサーが反応して点灯。明るいときはライトは付きません。

 


側面(左右)もLEDライトがあるので側面も光ります。

 


裏面はこんな感じです。両面テープで固定するときはココにテープを張り付けて壁などの平らなところに張り付けます。

 


センサーとスイッチのアップ。

 


固定用のネジ。白いのはコンクリ―トに固定するときに使用するみたいです。白いのは使うことがないかな…

 


両面テープです。前と後ろの白いのを剥がして使用します。
現在、玄関の門灯の脇にこの両面テープを使用して防犯ライト(防犯灯)を固定してます。雨が当たらないので外れることはないでしょう…多分

 

最初にやること

防犯ライト(防犯灯)Focondotソーラーセンサーライトは、充電されていないためスイッチを入れてもLEDライトは光りません。

防犯ライト(防犯灯)を取り付ける前に明るいところでフル充電しておきましょう。家の中で使用する人は、特に日中窓際に防犯ライト(防犯灯)を置いて充電しておきます。

窓際に3個並べて充電中!
2個セットを2つ購入しました。1個は玄関に取り付けています。3個は家の中で使用する予定。明るすぎるのでテスト的に、手前の1個に白い紙を貼って使用中。

 

防犯ライト(防犯灯)Focondotソーラーセンサーライト 取り付け方法

取り付け方法は3通り

  1. ネジで固定する
  2. 両面テープで固定する
  3. ひもでつるす

※取り付けネジと両面テープは、付属しています。

 

ネジで固定する方

家の壁などにネジで固定する場合は、あらかじめドライバーセットに入っているギムネで少し穴を開けるとラクです。

ドライバーの先がネジになっているやつ…

 

上部の穴に付属のネジを入れて回すだけ。

 

両面テープで固定する

防犯ライト(防犯灯)の裏面に付属の両面テープを張り付け壁などに貼り付けます。

 

玄関は両面テープを使って固定しています。壁に穴をあけたくない人はこちらがオススメ。

 

ひもでつるす

我が家では、テスト的に冷蔵の横(トイレの横)に付けています。

借り置きや家の中で使用する場合、定期的に取り外して窓際で充電する必要がある場合におすすめ。


上部の穴にひもを通します。

 


冷蔵庫の横にコードフックを張り付けてぶら下げています。

 


こんな感じでコードフックにひっかけて吊り下げます。

 

コードフックを利用する(ひもで吊るすときに便利なもの)

壁に穴をあけたくない人、付属の両面テープでがっちり張り付けたくない人におすすめ。

 

ダイソー(100均)で売っている、コードフックを利用しています。このコードフックは、重量1.2KgまでOKです。防犯ライト(防犯灯)は、1個178gなので問題なし。

 


コードフックの裏はテープになっているのでいつでも取り外せます。

 

点灯動作・動画!

動画では少し暗いですが、LEDライトを直接みるとまぶしいです!

センサー反応&点灯チェック動画

 

それでは、次に通販大手のアマゾンからレビューをピックアップしてみました。

 

防犯ライト(防犯灯)Focondotソーラーセンサーライト アマゾンレビュー

★5
日中明るい場所なら取り付けるだけで電源要らずのセンサーライトになります。
屋外用なので防水です。両面テープ、木ネジが付属されていますがネジ穴にフックなどを引っ掛けたり、磁石などを貼り付けても取り付け出来そうです。
玄関付近に付けたら夜の帰宅時、鍵の確認などに助かります。

 

★5
家が留守になることが多いので、防犯の意味で購入しました。

届いてまず思ったことは非常にコンパクトだということです。

場所を取りませんし、機械が苦手な僕でも簡単に取り付けができました。

明るいですし、防犯的にはとても良いです。

防水性もあるので、屋外での使用も可能ですね。

コンパクトなのに意外としっかりして頑丈です。

家族もほっとしてくれましたし、これで旅行や長期外出も安心してできます。

 

★5
3面LEDパネルデザインを採用しており、光が拡散して照明範囲が広くなります!夜間照明効果も優れて、防犯ライトとしてオススメです。

人感センサーと光センサーが付いて、夜になると、動きが感知でき、自動点灯しま。オン・オフ操作の手間はありません。

深夜に帰宅したときも玄関先で明るく光ってくれて、人が離れると、自動消灯します。まだ、小型でコンパクトのデザイン、取付きや収納便利です。

邪魔な配線は不要で、設置の自由度が非常に高い、ネジと両面テープで取り付けるを、誰でも設置できます。

★5
庭が暗いので、防犯も兼ねて設置しました。
LEDなので、暗めかなと思いましたが、予想以上に明るい。
点灯モードも簡単に変更できるので、操作性もよかったです。
ソーラー電池で充電して使うので、ランニング費用がかからないので助かります。
防水機能もあるので、雨の日や庭の水やりでも安心使用ができています。

引用元:アマゾン

 

【最新版140LED】Focondot センサーライト ソーラーライト 140LED  製品スペック

サイズ:幅100×高さ135×奥行き50mm

光度:6000~6500ケルビン

光色:青白色

重量:178g(一個)

防水規格:IP65

モード:シングルモード

センサー感知距離:3M~6M 感知範囲:120°

IP65防水防塵対応 センサーライトはIP65防水防塵仕様です。

☆夜間自動点灯・消灯

シングルモードのセンサーライトです。

人感センサーと光センサーが内蔵されて、夜になると、約3メートル・120°以内の動きが感知できり、自動的に点灯できます。人が離れると、約20~25秒自動消灯します。

引用元:アマゾン

 

内容物:

コンクリートプラグ(白の樹脂) 4個

スクリュー(ネジ) 4個

ソーラーライト 2個

両面テープ 2枚

取扱説明書

 

【最新版140LED】Focondot センサーライト ソーラーライト 140LED  価格情報

アマゾンの価格

価格2,299円 → クーポン利用で200円OFFの2,099円

送料無料

個数2個セット


矢印の部分にチェックを入れると、200円OFFのクーポンが適用されます。

>>アマゾンで現在の価格をチェックしたい方はこちら

 

まとめ

メリット

2個セットで2,299円はコスパが良い

ソーラー充電タイプなので電源がいらない

明るいときは点灯せず・暗くなると付きます

防水タイプなので外で使用してもOK

 

現在、4個使用しています。玄関に1つ、家の中に3つ使っています。

家の中で使っていますが少し、明るすぎるくらいです。

 

外で使用しているライトは屋根の下につけているので防水がどのくらい効いているのかチェックできませんが、人が近づくと普通にセンサーが反応して点灯しますよ。問題なしです。

家の中で使用してるライトは、やはり窓際に置いていないと充電が不十分なようで、定期的に窓際で充電させないといけません。

Focondot センサーライトは防犯にもなり、電池もいらないので購入して良かったです♪ なによりも安いんですよね…

あと、メインの目的である、

夜に猫がおしっこをするために、庭にこなくなるかどうかだけ…(笑)