寒くなり車のバッテリー上がりが気になる季節になりました。

ということで、アマゾンで購入したシガーソケットUSBポート付き電圧計で、軽自動車スズキワゴンRのバッテリー電圧を測定、正確に電圧が測れているのか検証もしてみました。

シガーソケット(USBポート付き)で電圧を測る&テスターで検証!

開封の儀

それではいつもの開封の儀から

今回アマゾンで注文しましたが、発送は中国からでした。なので到着までには3週間程かかりました。ごらんのような袋に入っています。中身が心配ですが…

袋から出してみました。海外発送なので少し箱が潰れています。商品には問題なさそうです。

裏側はこんな感じです。裏にするとつぶれ具合がわかるかな…

箱から取り出してみました。説明書なし、中身の商品は特に異常はありませんでした。

後ろ側のシガーソケットに差し込む部分です。

正面です。鏡面仕様になっていてかっこいいですね。USBポートは2ポートあります。ドラレコの電源、スマホなどの充電、USBタイプのLEDランプも取り付けできます。

電圧を測る&テスターで検証  電圧は誤差なし!

それでは実際にシガーソケットに差し込んで電圧を測ってみます。

車は、スズキワゴンR(軽自動)です。先月の定期点検でバッテリー交換しているので新品。

車のバッテリー電圧は、12V。バッテリー測定すると12.5V~13ボルトということなのでこの範囲に収まっていればOKですね。ちなみにエンジンがかかっている状態だと13V以上になるということなのでエンジン始動時も測定してみました。

シガーソケットの蓋をパカッと開けたところです。

シガーソケット電圧計を差し込んでみました。周りがブルーに光っています。そしてバッテリー電圧は、「12.8V」と表示されています。正常電圧ですね…うーんこれはラクですね。でもこの値は、どのくらい正確なのかなとふと思い、テスターでもバッテリー電圧を測ってみました。

車のボンネットを開けて、バッテリー電圧の測定「12.78V」でした。うーんバッチリです。四捨五入すると誤差なしですね。これは使えます!

車を走らせる回数が少ない方は、こまめに電圧チェックすることでバッテリー上がりの防止につながりますね。シガーソケットに差し込むだけで電圧チェックできるので助かります。

エンジンがかかっているとき 14.2V

エンジンがかかっているときは、エンジン停止じより少し電圧(13V以上)が高くなるということなのでエンジン回転時のバッテリー電圧を測定してみました。

エンジンアイドリング時は、「14.2V」でした。エンジン回転時はエンジン停止時より1.4Vくらい高くなるみたいです。

商品スペック

ブランド YiGo

カーチャージャー シガーソケットusb充電器 電圧計付き LED表示

測定電圧  12V、24V 両方OK

2.1A/1A  2USBポート

充電器 for iPhone or Android スマホ 

スマートフォン2台同時充電可(最大3.1A)

●シガーソケット電圧計 価格699円(送料込み)

今回、通販サイトのアマゾンから購入しました。

価格は、699円(送料込み)。1000円以上の商品が多い中、少し安くて電圧測定精度に不安がありましたが、テスターの検証でもほぼ誤差なしで安心しました。しかもUSBポートが2つついているのでスマホなどの充電に使えます。USBポートはアクションカメラを持っているので、アクションカメラ用の電源に使う予定。

難点は、発送が中国なので到着までに3週間ほどかかります。一応宅急便のように「China Post」のトラッキングIDが見られるので、今どこに商品があるのか追跡できます。

アマゾン発送にしてくれたらいいのに…

これから寒くなる季節、特に寒冷地の方は、車のバッテリーあがりに注意してくださいね。