最近のスマホは、USB-typeCなのでUSBケーブを挿すときに裏表を気にせずに取り付けできるのでラクですよね。

ですが、少し前のスマホやタブレット端末等はmicroUSBが使われています。

裏表に注意して挿し込まないと、最悪、コネクター部分がつぶれてしまい充電ができなくなってしまいます。

うちの親父が、実際にやってしまいました…

グリグリ押し込んで充電できなくなってしまい、スマホはゴミ箱行き。

もう二度と同じ過ちを繰り返したくない。

ということで、

100均ショップのセリアに両面挿し可能な、「microUSBケーブル」が売っていたので購入してみました。

これなら、枕元に置いたスマホにも裏表関係なくmicroUSBケーブルを挿し込めます。

 

セリア100均 microUSBリバーシブル(両面挿し)ケーブル

セリア100均 リバーシブルケーブルは、2Aの高速充電だけでなくデータ転送もできるすぐれものケーブル、ということなので検証していきたいと思います。

まずは、製品の仕様から…

セリア100均 microUSBリバーシブル(両面挿し)ケーブルの仕様・スペック

●販売店・価格

販売店 セリア(100円ショップ)
価格  100円(税別)

●仕様・スペック

↑パッケージの裏と表…クリックすると拡大できます

2A高速充電           ○
データ転送         ○
microUSB(Bオス)両面挿し  ○
USB仕様          2.0
長さ            50cm

○:対応

私が行ったセリアには、白色しかありませんでしたが、黒色ケーブルもあるようです。

 

レビュー

実際に、スマートフォンとPCに接続してみました。

製品が入っているパッケージは、ジップロックのような袋。
上の部分を広げると簡単にケーブルを取り出せます。

使用後も袋に入れ直してパチっと閉じて収納できます。

 


袋から取り出してみました。長さが50cmなのでちょっと短いですが、
100均でも販売されているUSBの延長ケーブをつなげるといいかもしれません。

 


microUSB(Bオス)側です。通常の台形型ではなく、ひし形になっています。このひし形形状のため両面挿しができるんですね。

 


USBの大きい方です。こちらは、通常の片面挿しになります。

 

PCとスマートフォンを接続してみました。
スマホに入っているマイクロSDカードと内部共有ストレージを認識しています。

230MB動画ファイルのデータ転送も行ってみましたが、問題なく転送できていました。

 

裏と表を入れ替えて試してみましたが問題なし。「充電中」の表示が見えます。

しっかりと充電されているようです。

 

YouTube

実際に裏表を入れ替えて充電しているところ、ちゃんと充電されています。

 

まとめ

セリア(100均)で100円

microUSB(Bオス)側は両面挿し込みOK

2A高速充電&データ通信可能

長さ50cm

 

セリア(100均)で販売されているmicroUSBリバーシブルケーブルは、充電とデータ通信ができます。

これで、夜中でも枕元に置いたスマホへ裏表を気にせずにUSBケーブルの取り付けができますね。

実際に表裏両面で使ってみました、充電とデータ転送の両方とも問題なく使えました。

 

このUSBリバーシブルケーブルさえあれば、

老眼のおじいちゃんやおばあちゃんに逆向きにグリグリ押し込まれてスマホを壊される心配もありません(笑)←実際にやられた!

少し長さが短いかなと思う方は、ついでにUSB延長ケーブを買うといいかもしれませんね♪