粗大ごみ解体用、庭木の枝切り用に電動のこぎり(充電式)を購入。

レビュー(使い方、木材・金属切断あり)してみました。

●木材・鉄パイプ(動作音あり)の切断を見たい方はこちら

アイリスオーヤマ電動のこぎりJRS13(レシプロソー充電式)の使い方&レビュー

使い方を見たい方はここは飛ばしてね♪

開封の儀から

アマゾン箱から取り出したところです。アイリスオーヤマの充電式レシプロソー JRS13です。箱の中から取り出してすべて並べてみました。レシプロソー本体、説明書、充電器、充電池、ACアダプター、ブレード2枚(木工、鉄工用)、六角棒レンチが入っています。

アイリスオーヤマJRS13充電式シプロソーの使い方

1.バッテリーを本体に取り付けます。バッテリーをスライドさせるとカチッと音がして本体にはまります。

2.ブレード(刃)を本体に取り付けます。刃の目が荒いのが木工用(黒)、刃の目が細かいのが鉄鋼用(白)です。

リング部分を手で回して、ブレード(刃)を差し込みロックします。ロック後は、刃を抜き差ししてしっかり固定されているか確認しましょう。※リングのバネが少しきつめなのと油がついているので回すときに少し力がいります。

「安全スイッチ」を押しながら「運転スイッチ」を押すとブレード(刃)が前後に動きます。「運転スイッチ」の押す強さによってブレード(刃)の速度変更が可能です。切り始めはゆっくり動作させて、対象物に切込みが入ったらフルスピードで切断できますよ。

アマゾンレビューにもありますが、安全スイッチの位置がいまいちで押しにくい。なれるまでに少し時間がかかるかも、そこだけがマイナス1点です(T_T)

いろいろ試しましたが、短時間の作業なら人差し指の根本で安全スイッチを押しながら、中指で運転スイッチを押すと多少ましかな。安全スイッチの位置が良ければ満点なんですけどね♪

木材の切断

実際に木材を切ってみました。木工用ブレードは、刃の目が粗い方(黒)です。

鉄パイプの切断

鉄パイプを切断してみました。鉄鋼用ブレード(刃)は目が細かい方「白」です。

スノーダンプの解体:オレンジ色の樹脂(木工ブレード)と金属パイプ(鉄鋼ブレード)は、4:33頃からです。燃えるゴミと不燃物のゴミ袋に入れられるサイズに切断してみました。興味のある方はそちらもどうぞ御覧ください♪

充電器の使い方

ACアダプターのDCプラグを充電器に接続、ACアダプターをコンセントに差し込みます。

そして、充電池に充電器を差し込むと充電が開始されます。充電中は「赤LED」が点灯します。

充電池は10.8V。横から見るとこんな感じになります。充電時間は約60分です。

商品仕様

画像引用:アマゾン

商品名 充電式レシプロソーJRS13

本体寸法(充電池を含む) 長さ375x幅64x高さ206  ※ブレード(刃)は除きます

重量(充電池を含む) 約1.4Kg

ストローク長さ  13mm

ストローク数 0-3000回/min

付属品 充電式リチウムバッテリー1個、ACアダプター、充電器、鉄鋼用ブレード1枚、木工用ブレード1枚、六角棒レンチ1本

替刃について

引用:取扱説明書より

切れ味が悪くなったとき、刃が折れてしまったときの替刃(市販ブレード)は、上記形状のブレードが使用できます。アマゾンでは、1本660円~1000円前後で販売されているみたいです。購入時は、よく確認してくださいね。

 

電動ノコギリ 価格

商品:アイリスオーヤマ 充電式 レシプロソー (JRS13)電動のこぎり 10.8Vバッテリー1個附属

今回、通販大手のアマゾンで購入しました。価格は、8989円でした。

 

実際に使用してみましたが、安全スイッチの位置が左手で支えたときに押せる場所にあれば満点でした。マイナス点はこれだけですね。それと重量が1.4kgあるのでお年寄りや女性が使用するには少し重いかもしれませんね。

切断に関しては、木材は普通によく切れます♪粗大ごみ解体用に購入したので切断面は特に気にしてません。また、鉄パイプに関しては予想以上の切れ味でした。手で切るよりははるかに楽です。これから粗大ごみの処理や枝切りに活躍してくれそうです♪