電池の残量を測定するのに便利なテスターですが、いざ使おうとしたときにプラス、マイナスのコードをセットしたりちょっと面倒という方も多いのでは…

100円ショップのダイソーやセリアには、なんと電池残量チェッカーが販売されているんですよねー。

100円ショップの電池残量チェッカーの使い方や精度はどうなんでしょうか?

今回、セリア(100円ショップ)にて電池残量チェッカーを購入しましたので紹介します。

ダイソー・セリア(100円ショップ) 電池残量チェッカー販売価格・売り場情報

電池チェッカーは、ダイソー、セリアに売っています。

100円ショップ 販売 価格(税別)
ダイソー 300円
セリア 100円

 

セリアの電池残量チェッカーの本体色は3色、赤・黒・青があります。

ダイソーで販売している電池チェッカーは、300円とちょっと高めです。

今回管理人は、セリアの電池残量チェッカーの青を購入しました。

それでは、次にセリアの電池チェッカーのスペック・仕様について説明します。

 

スペック・仕様

 

セリア電池残量チェッカーの使用・スペック

測定可能電池 測定可否
単1
単2
単3
単4
単5
角型電池(9V)
ニカド電池
リチウム電池
ボタン電池
コイン電池

○:測定可、-:測定不可

電池電圧は1.5V電池または、9V電池に限ります。

 

電池残量チェッカーの精度

精度は、±10%以下。パッケージにも表示されていますが、「本品はあくまでも目安計です」と書かれています。

新品の電池と使い古しの電池をチェックするには問題ないようです。

 

表示部分は灰色・白・黄色の3箇所のいづれかの部分に針が振れると電池残量がわかるようになっているためシンプルでわかりやすいですね♪

しかも、セリアの電池チェッカーは単1電池~単5電池の他に、角型電池も測定できるのでありがたい。

 

次に使用方法を説明します。

 

使い方

○単1~単5電池を測定する場合

1.ハンドルを上にあげます。

 

2.金属部分に電池を当てて、はさみます。(上:+、下:-)

 

○角型電池を測定する場合

1.本体右側の金属部分、2箇所に電池を付けます。(大:-、小:+)

 

2.針が動いて、電池残量が表示します。(左:少ない、右:多い)

 

使い方はいたって簡単、単1~単5電池の測定は、ハンドルを持ち上げて上の部分を電池のプラスの金属部分に当てるだけです。角型電池の場合は、右側の金属部分に電池をはめると測定できます。

 

●使用上の注意

一回の測定時間は3秒以内に測定してください。
測定時間が長くなると電池が消耗し、電池の寿命が短くなります。

電池の電圧が1.5Vまたは9V以外の電池を測定しないでください。

ボタン電池・コイン電池・ニカド電池・リチウム電池は測定できません。

パッケージ引用

 

YouTube 動画

 

売り場

100円ショップのセリアでは、電池を販売している棚に置いてありました。

電池チェッカーを探してもない場合は、店員さんに聞いたほうが早いです。

取扱のない店舗もあるかもしれません。

 

セリア(100円ショップ) 電池残量チェッカーのレビュー

手に持つと大きさはこのくらい…

 

左側のハンドル部分です

 

右側の角型電池測定部分です。下の大きほうが-、上の小さい方が+になります。

 

裏面はこんな感じです

 

ハンドルを上げたところです。

 

角型電池 9Vを測定してみました。真ん中より少し左に針があるので、まだ電圧は大丈夫みたいです。

 

角型電池は、丸金属部分に電池を付けて測定します。

 

単三電池をテスターで測定しているところ…0.94Vあります。

 

上記、電圧0.94Vのニッケル乾電池を電池チェッカーで測定してみました。

電圧0.94Vだと、左の少ない(灰色)と真ん中(白)のちょうど境界線で針が止まりました。

 

次は、新品のアルカリ乾電池 1.6Vあります。

 

新品アルカリ電池(1.6V)は、右の黄色部分(多い)に針が振れています。バッチリ、測定できています!

 

次に、単4電池 1.19Vあります。

 

こちらも1.5Vないので左の灰色(少ない)部分に針が振れています。

電池残量をチェックするには、問題なく使えます。

比較のためテスターを使って、どのくらいの電圧で、電池チェッカーの針がどれだけ振れるのか比べてみましたので、少しは参考になると思います。

 

100円ショップの電池残量チェッカーはあくまで電池残量の目安を表示してくれます。

テスターのように数字で電圧を表示しないため正確な電圧や電流値を知りたい方は、テスターを使用して測定することになりますね。

 

次に、大手通販サイトのアマゾンでテスターの価格をしらべてみました。

テスター アマゾンの価格情報 最安値は258円

上記レビューで管理人が使っていたテスター(DT-830B)はアマゾンで価格258円で販売されていました。やすっ(笑)

同じ型番(DT-830B)のレビュー件数830件の出品者の価格は、800円でした。管理人もこのくらいの値段でかったような…

 

アマゾンでベストセラーのテスター

出典:アマゾン

AstroAI テスター デジタルマルチメーター 電気 電圧 電流 抵抗 ダイオード 測定 導通 テスター 小型 LCDバックライト 自動車 日本語説明書 一年保証期間付き (普及版) AM33D

価格1.399円

>>アマゾンでテスターの価格をチェックしたい方はこちら

 

まとめ

 

100円ショップのダイソー、セリアで、電池残量チェッカーは販売している

価格は、ダイソー(300円)、セリア(100円)

電池の残量がチェックできます

数字で表示しないためあくまで電池残量の表示は目安になります

 

今回購入した、セリアの電池残量チェッカーは、単1~単5電池、角型電池(9V)に使用できます。

取扱も簡単で、ハンドルを上げて電池を挟むだけです。角型電池は側面の金属部分につけると測定できます。

おじいちゃんや子供でも簡単に使えるのがいいですよね。

実際に単3電池と角型電池で測定してみましたが、問題なく使えます。