年の瀬も差し迫った12月29日にテレビの調子が悪くなってしまいました(T_T)。年末年始テレビが見られないのはちょっときついということで、すぐにアマゾンで32型の山善32V型ハイビジョン液晶テレビを購入してみました(ブラウン管テレビからの脱却(^_^;ゞ)。ということでまずは山善液晶テレビ32型の口コミから

山善液晶テレビ32型(キュリオム)の口コミ&レビュー|販売店と価格も調べてみました♪

山善 32V型 QRT-32W2Kのアマゾンレビューは、以下のようになっています。

5つ星のうち4.0という高い評価を得ています。
2,749件のレビューがあり、そのうち64%が5つ星、23%が4つ星となっています。

良い点としては、価格が安い、デザインがシンプルでスタイリッシュ、操作性が良い、録画機能が便利、などが挙げられています。

悪い点としては、画質がやや粗い、音質が悪い、リモコンが反応しない、外付けHDDの電源がテレビと連動しない、などが挙げられています。
アマゾンレビューは個人の感想であり、製品の品質や性能を保証するものではありません。

今回購入した山善の液晶テレビ32型ですが、良い点は何と言っても価格ですね。アマゾンでの販売価格は20,800円です。他の同サイズの液晶テレビと比べても最安値クラスですね。

口コミでは画質がいまいちといった書き込みもありますが、今までブラウン管のテレビを使用していたので画質については特に問題ありませんでした。またリモコンについても特に反応が悪いということもないです。普通にチャンネル切り替え、音量調整できています。2,749件とレビュー件数も多いので安心感があり購入しました。

それでは、山善液晶テレビの開封の義からチャンネル設定までやってみたので見ていきましょう。

山善 32V型 QRT-32W2Kの開封の義

今回アマゾンで購入。置き配設定にしていたので玄関前に置かれていました。付属品類はこちら、左から簡単スタートガイドと説明書、リモコン、B-CASカード、単四乾電池2本、ミニAV変換コード(15cm)、スタンド取り付けネジ4本です。

スタンド2本

こんな感じでプラスドライバーを使用して2本のネジで固定します。説明書には液晶画面を下にしてテーブルなどに毛布を敷いて置くようにと書かれていましたが、手頃なテーブルがなかったので商品の箱にテレビの背面を下にしてスタンドを取り付けました。※自己責任でお願いします。スタンドを取り付けるときは液晶画面を押さえつけたり触らないように注意して作業してください。

スタンドを付けるとこんな感じです。テレビは4Kgなので案外軽いです。ちなみに今まで使っていたブラウン管テレビは35kgなのでめっちゃ重かった(T_T)

テレビの裏側はこんな感じです。外部入力用のHDMI端子2つ、録画用のUSB端子2つ、LAN端子などがあります。また、壁掛け用やモニターアーム取り付け用のVESA規格のネジ穴が4ヶ所あります。

リモコンはこんな感じです。リモコンの下側1/3は録画関係です。

リモコンの裏側にカバーがあるので、カバーを外して付属の電池を入れます。これでチャンネル設定の準備ができました。次はアンテナ線接続とチャンネル設定をやってみます。

アンテナ線、B-CASカードセット&チャンネル設定

チャンネル設定する前に、アンテナ線とB-CASカードを取り付けます。

アンテナ線は付属していないので別途購入することになりますが、今まで使っていたテレビのものがあれば流用できます。

アンテナ線接続、B-CASカード

赤丸部分が地上デジタル波の入力端子です。上はBS・CS用の入力端子です。我が家は地上波だけなので1本だけ付けました。

B-CASカードは台紙についています。金属部分を触らないように注意して取り出しましょう♪

B-CASカードの斜め部分を右上にしてカード挿入口に入れます。暗くて見にくいですが赤枠部分にカード挿入口があります。B-CASカードを奥まで差し込むと「カチッ」と音がしてしっかりとB-CASカードが入ります。もう一度押し込むとカチッと音がしてB-CASカードが出てきます。

準備ができたら電源プラグをコンセントに差し込みます。

チャンネル設定

電源プラグをコンセントに差し込むと下記の左側の画面が表示されます。メッセージを確認したら「次へ」を選択してリモコンの「決定」ボタンを押すと次の画面に移ります。

ここからはメッセージだけの画面はスキップして、少しややこしいところや選択画面を説明します。

自宅で使用する場合は「ご家庭用」を選択していることを確認して「決定」ボタンを押します。

7桁の郵便番号をリモコンの数字ボタンで入力して「決定」ボタンを押します。※決定ボタンの周りにある「▲」ボタンで番号の変更もできます。データ放送の地域限定情報を表示するときに必要になります。県域設定します。決定ボタンの左右の「▲」ボタンで変更できます。県を確認して「次へ」を選択して「決定」ボタンを押します。通常は「UHF」を選択して「次へ」を選択、「決定」ボタンを押します。※ケーブルテレビなどで地上デジタル放送が受信できないときは「全帯域」を選択すると受信できることがあります。チャンネルスキャン中です。

チャンネルスキャンが終了するとこんな感じにスキャンしたチャンネルが表示されます。修正する場合はここで修正できます。問題がなければ「次へ」を選択して「決定」ボタンを押します。

我が家は衛星アンテナがないので「接続しない」を選択しました。衛星アンテナがある方は画面の説明に従って選択してください。終了」を選択して「決定」ボタンを押すとかんたん設置設定は終了です。これでようやくテレビが見られるようになりました♪

今回アマゾンで購入しましたが、他の通販サイトでの販売状況と価格も調べてみました。

山善 32V型 QRT-32W2Kの通販サイト&価格情報

定番の通販サイト、アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングの価格。

通販サイト 価格 送料
アマゾン 20800円 無料
楽天市場 23800円 無料
ヤフーショッピング 23151円 無料

価格を調べてみましたが、アマゾンが一番安いようです。ポイントがある方は、ポイント利用で安い通販サイトを利用すると最安値で購入できますね。

スペック

出典:アマゾン

メーカー 山善

品番 QRT-32W2K
画面サイズ 32V型
画素数 1366×768
視野角 左右約178°、上下約178°
応答速度 6.5ms
チャンネル 地上デジタル、CATV、BSデジタル、CSデジタル
スピーカー 5W+5W
HDMI  2入力
USB  USB2.0 2入力
質量 4.02Kg
サイズ 732.1×87.1×434.8mm ※スタンドあり732.1×183.4×482.4
消費電力 50W
待機電力 0.5W

 

●特徴

日本製エンジン搭載

3波Wチューナー裏番組録画

視野角が広く大人数で斜めから見ても明るくきれいです

HDD録画対応

地震対策

地震が発生して倒れてくると危険なので、地震対策してみました。

こんな感じで、ビニール紐を取り付けてテレビが前に倒れないように対策しています。テレビの後ろに壁掛け用の金具が付いていたので、金具の穴にビニール紐を通して結んでいます。もう片方は窓の木枠に手で回して固定できる金具を付けてそこにビニール紐を結びつけてます。地震対策はしっかりやっておきましょう。

 

外付けHDDをUSB端子に接続することでHDD録画できるので今度試してみようと思います。また価格も安くて、今まで使っていたテレビ(ブラウン管😀)よりもきれにみれているので満足しています♪

>>アマゾンでチェックする