ディスクトップパソコンやハードディスクレコーダーなどPCモニタや薄型テレビに映像出力するときに必要なケーブルがHDMIケーブルです。ホームセンターや家電量販店などで購入すると意外と価格が高いんですよね…

なんと100均のダイソーにHDMIケーブルが売っていたで購入。実際にHDMIケーブルを使用して、画質や音質をチェックしてみました。

ダイソー(100均)HDMIケーブル※4K対応300円のレビュー

100均のダイソーPCモニタやAV機器に接続できる、HDMIケーブル。まずは、商品のスペックを見てみましょう。

HDMIケーブル 仕様・スペック

価格 300円(税別)
商品名 4K対応プレミアムHDMIケーブル(1.5m)
商品サイズ 161.5cm ×1cm ×2cm
通信速度 18Gbps
解像度・リフレッシュレート 4K/60Hz
対応機器 BC/DVDレコーダー、4K HDRテレビ、PCモニタ
備考 コネクタ部分保護キャップあり、ハイスピード対応

 

価格は300円になります。4K対応なのでコスパもいいですね。金属のコネクタ部分を保護するキャップもついています。

また、通信速度が18Gbpsなので、HDMI規格のバージョンは、「2.0」になります。商品名にもあるようにHDMIケーブル認証は、「プレミアムハイスピード」です。

もう少し長いHDMIケーブルがほしい方は、価格500円で「2.5m」のHDMIケーブルもあります。

実際のレビュー&使い方

袋からHDMIケーブルを取り出してみました。金属部分には保護キャップがついています。

使い方は、HDMIコネクタをPCモニタ・薄型テレビなどとHDMI機器と接続するだけです。

写真は、PCモニターの裏側HDMI端子があります。ここにHDMIケーブルを差し込みます。

私の身長が170cmなので、1.5mだとこのくらいです。机にPCモニタを置いて接続するには十分な長さだと思います。

さらに長いケーブルがほしい方は、価格500円で2.5mも販売していますよ。私が行ったダイソーには、1.5mのHDMIケーブルしか置いてませんでした。

今回HDMIケーブルと一緒に購入したHDMI延長コネクタ(アダプタ)も接続してチェックしてみました。

動作チェック→ ご覧の通り、しっかりPC画面を出力してます。

 

売り場ってどこ

今回購入した、HDMIケーブルはUSBケーブル、イヤホンなどPC関連グッズが置いている場所で販売されていました。

延長ケーブルとして使う方法

ダイソーには、HDMIケーブルとHDMIケーブルをつなぐグッズも売っています。

それがこれ、HDMIケーブル延長アダプタ(コネクタ)です。しかも、価格は100円(税別)なんですよね。こちらも4K/60Hz対応商品です。

この延長アダプタを使えば、HDMIケーブルを長くすることができます。今まで使っていたHDMIケーブルに継ぎ足しする感じですね…これを使えば、あまっているHDMIケーブルを有効活用できますよ。

とっても便利、もっと早く使っていればよかったです。

ダイソーのUSB、HDMI関連グッズはどれもコスパが良いものばかりなんですよね。

近所のダイソーによったときには、新商品をチェックしてみてはどうでしょうか。

お買い得商品がみつかるかも…

 

>>ダイソーHDMIケーブル延長アダプタ(コネクタ)のレビューはこちら

>>ダイソーHDMI変換コネクタ(マイクロ)レビューはこちら