電気代を節約したい方必見!和室のシーリングライト(天井)・蛍光灯タイプからLEDタイプ(6畳用・24W)に交換。明るさは今まで使っていた蛍光灯と変わらずバッチりでした。交換方法と明るさのチェックもしてみましたので気になる方は参考にしてみてくだいませ。

LEDシーリング(天井)ライト6畳用の交換で消費電力を少なくする

今まで使っていた蛍光灯も黒くなってきておりそろそろ変え時かな…ということで、

節電効果もあるのでLEDシーリングライト(天井)6畳用をアマゾンで購入しました。いつものように安いものをチョイスしてちなみにお値段は2480円でした。それでは開封の義からやっていきます。

LEDシーリングライト(天井)照明 6畳用・調光 24W  開封

LEDシーリングライトは、アマゾン箱に入れられ送られてきました。商品の箱はこんな感じです。商品名はALETTA「Ceiling  Light LEDCL-S24」、長寿命約42000時間だそうです。箱の中には、LEDシーリングライト本体、リモコン、取り付けアダプターが入っています。左は引掛けシーリングに取り付けるアダプターです。真ん中はリモコン用のホルダーになります。右がリモコン用ホルダーを取り付けるときのネジと両面テープです。リモコンはこんな感じです。単4電池2本使用するので用意しておきましょう。LEDシーリングライト本体、直径が約30cmなので今まで使っていたものよりかなり小さく感じます。白い部分を押すと凹むので作りはチープな感じがしますが、まあ天井につけるものなのでOK。和室につけるので縁が木目調(ブラウン)を選びました。本体のカバーを外すと中に黒スポンジが入っていました。本体裏面に貼り付けるみたいです。たくさんついている透明の丸いのがLEDランプです。

シーリングライト交換の仕方

それでは、今まで使っていた蛍光灯を外してLEDシーリングライトを取り付けていきます。

今まで使っていた丸管の蛍光灯はこちら、赤丸の引掛けシーリングを回すと外れます。下から見るときれいに見えますが、掃除していないので上はホコリだらけ(T_T)蛍光灯を外すとこんな感じになってます。角型の引っ掛けシーリングです。今までついていた蛍光灯のアダプターをくるっと回すと外れます。壁に照明のスイッチがついている方は、スイッチをOFFにしてから作業してください。

本体裏面に付属のスポンジを貼り付けます。こんな感じにネジにぶつからないようにつけました。

それではここから取り付けていきます。アダプターについているナットを先に外しておきます。

引っ掛けシーリングにアダプターをはめてくるっと回すとOKです。こんな感じになります。

カバーを外した本体をアダプターのネジ部分にはめて、先に外しておいたナットで閉めるだけです。手でくるくる回してしっかり固定します。注意:コネクターを接続する前に壁のスイッチをOFFにしておきましょう。また、壁スイッチが無い方は、コネクターを接続した瞬間ピカッと光るのでライトを直視しないようにしましょう。

①コネクターは取り付け向きがあります。コネクターの溝を合わせて接続します。②配線ホルダーに配線をはめ込みます。

我が家の和室はスイッチなしなので繋いだ瞬間ピカッと光りました。壁スイッチがない方は、リモコンに電池を入れてすぐにOFFできるようにしておいたほうがよいです。

後は、カバーを右に回してカバーが止まるとOKです。これで交換作業完了です。

以前の物と比べてだいぶシンプルになりましたが、縁が木目調なのでこのタイプを選んで正解でした。あとは明るさのチェックですね。

LEDシーリングライト(6畳用・24W)   & 蛍光灯 照度チェック

照度チェックはスマートフォンに照度チェックアプリを入れて、LEDシーリングライトの真下に置いて測定してみました。使ったアプリはアンドロイドスマホのライトメーターです。

●照度アプリ

Android:ライトメーター

LEDシーリングライト(24W) 照度

LEDシーリングライトの調光最大と最小、常夜灯の3パターンを測定してみました。

まずは最大光量の測定、光量は5120ルクスです。今まで使っていた蛍光灯(38+30)と同じ値でした。明るさは今までよりも少し明るい感じがします。LEDライトは6畳用を購入、8畳の部屋に設置しましたが明るさはまったく問題ないです♪

次に調光15段階の最小光量の測定、ライトの明るさはカメラが露光調整してるので同じに見えますね。ですが最小にするとかなり暗くなります。測定値もご覧の通り930ルクスです。

常夜灯(オレンジ)の測定では0ルクスでした。蛍光灯の常夜灯よりもくらいですが部屋の中は確認できました。常夜灯の消費電力は1Wです。

パナソニック蛍光灯(38W+30W)

いままで使っていたパナソニックの蛍光灯(38W+30W)の照度を測定してみました。

蛍光灯2本点灯(38W+30W)の照度は、5120ルクスです。蛍光灯1本(30W)の照度は、2600ルクスです。蛍光灯の常夜灯は、10ルクスでした。LEDシーリングライトの常夜灯より少し明るですね。

結果は、蛍光灯2本とLEDシーリングライトの調光最大は両方とも5120ルクスで明るさは同じでした。今回購入したLEDシーリングライト(24W・6畳用)は8畳の和室でも十分使えます(個人の感想)。というか調光を最大にすると少し明るい感じがします。

リモコン

リモコン操作では以下の操作ができます。乾電池は単4が2本必要です。

●電源ON/OFF

●明るさ調整 15段階

●全灯・常夜灯切り替え

●タイマー(10分・30分・60分)、タイマー解除

製品仕様

商品名 LEDCL-S24

カラー ブラウン/ナチュラル/ホワイト  ※今回購入品は縁がブラウンです。

消費電力 24W

常夜灯電力 1W

サイズ 300Φx65mm

光源色 白色

LED光源寿命 42000時間

調光段数 15段

リモコン用電池 単4電池2本(別売)

付属品 リモコンホルダー(ネジ2本、両面テープ付き)

 

●設置できる天井配線器具は下記のタイプになります。

出典:アマゾン

角型・丸形シーリング、引掛け埋め込みローゼットタイプに取り付け可能。

LEDシーリングライト(LEDCL-24) のアマゾン・ヤフーショッピング・楽天の価格比較

今回購入したLEDシーリングライト(LEDCL-S24)の価格をアマゾン、ヤフーショッピング、楽天で調べてみました。

通販ショップ 価格 送料
アマゾン 2480円 無料
ヤフーショッピング 2480円 無料
楽天 2680円 無料

アマゾンとヤフーショッピングは同じ値段でしたが楽天が少し高くなります。あとはポイント利用できるところがあればポイント利用可能なショップで購入すると安くなりますね。

流石に値段なりの作りで少し心配でしたが、6畳用のLEDシーリングライトでも8畳和室で十分使用できたので良かったです。そして消費電力も1/2以下になりました。欲を言えば紐付きが欲しかったのですが値段が高くなるんですよね…ちょっと対策してみようかな

以上、LEDシーリングライトのレビューでした。