蛍光灯からLEDシーリングライト(天井)に交換しましたが安くすませたため紐がないタイプでした。今回、紐なしタイプのLED天井ライトを紐でON・OFFできるようにしました。リモコン操作が苦手なお年寄りはどうしても紐での照明のON・OFFがラクなようです♪私も暗い部屋に入った瞬間どうしても紐を探してしまうんですよね😀

LEDシーリングライト(天井)を紐付きへ変更する方法※700円以下パナソニック (Panasonic) 引掛シーリング増改アダプタ4型

今回、紐付きにするためLEDシーリングライトに取り付けた商品は、「パナソニック (Panasonic) 引掛シーリング増改アダプタ4型WG4484PK」です。いつものようにアマゾンで購入しようと思いましたが、ヤフーポイントが余っていたのでヤフーショッピングから購入しました。価格は769円です。すべてポイントを利用したので0円でした♪

パナソニック (Panasonic) 引掛シーリング増改アダプタ4型WG4484PK(プルスイッチ付き)

今回購入した増改アダプタ4型は引掛シーリングに紐が付いた感じです。

商品はこんな感じの袋で送られてきました。

商品パッケージはこんな感じです。袋には増改アダプタ本体と紐を通す金具が1つ入っています。

裏面には取り付け方が載っています。袋から出してみました。この紐を引くと照明のオン・オフができます。左の金具は紐を通すときに使用します。

それでは増改アダプタ(プルスイッチ付き)を取り付けてみます。

引掛シーリング増改アダプタ4型の取り付け方

やり方は簡単です。今付いている照明を取外し、増改アダプタ(プルスイッチ付き)を引掛シーリングに取り付けて照明器具を接続するとOKです。これで紐で照明器具の点灯・消灯が可能になります。しかも壁に照明用のスイッチがない場合は待機電力の削減にもなりますよ。

ということで取り付け方法をみていきましょう。

天井に付いているシーリングライトを取外して引掛シーリングだけの状態にします。

引掛シーリングに「引掛シーリング増改アダプタ4型」を取り付けます。

引掛シーリング増改アダプタ4型に照明器具を取り付けた後に、付属の金具を照明器具に干渉しないように取り付けます。金具はネジになっているので少し強めに手で押してクルクル回すと木に入っていきます。そして、この穴に紐を通します。

取り付けが終わりました。これで紐を引っ張ると照明のON・OFFができます。ただし、照明の明暗や常夜灯の点灯はリモコンでの操作になりますよ。

>>増改アダプタをアマゾンでチェックする

以上、LED天井ライトを紐付きにするやり方でした。壁に照明スイッチがない場合は僅かではありますが24時間待機電力が発生してしまいます。壁スイッチが無い方は、待機電力の節約にもなるので増改アダプタを取り付けてもよいかもしれませんね。

>>2480円で蛍光灯からLEDシーリング(天井)ライトへ交換★消費電力を少なくする!