今人気のロボット教室ですが、気になる毎月の金額(料金)っていくらくらいなんでしょうか?

ヒューマンアカデミーロボット教室のコースと金額をしらべてみました。

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室 金額(授業料・月謝)

※税込金額

●入会時

入会金       10,800円(初回のみ)
ロボットキット代  30,780円(初回のみ) ※

合計金額 41,580円

 

●月謝費用(毎月金額)

授業料   9,720円
テキスト代  540円

合計金額 10,260円

※アドバンスプログラミングコース進級のときに、追加キット代がかかります。

 

他のロボット教室に比べて、金額的にも無理なく通わせられるのでありがたいです。

 

  • 全国、1300教室以上から選べる
  • 月に2回の授業なので、無理なく通える
  • 定員10名までの少人数指導なので、授業に集中しやすい
  • 毎月違うテーマでロボットを作るので、こどもを飽きさせない

わたしもロボットの検査員やっていたのでわかります!

自分で組み立てて、自分でプログラムを組んでロボットがプログラミング通りに動いたときってとても嬉しいんですよね…

ヒューマンアカデミー ロボット教室 プログラムコース

ヒューマンアカデミーのロボット教室では、こどもの理解度に合わせて色々なコースが用意されています。

プライマリーコース(1年間)

幼児から小学校の低学年のこどもから始められます。

 

コースの特長

ロボットのパーツ写真が原寸大で載っているため、ロボットを直感的に組み立てられます。

ロボットのパーツを取り付けることで自然に読む力が養われます。

 

ベーシックコース(1年6ヶ月間)

小学校3年生くらいまでのコースになります。

 

コースの特長

集中力や観察力を身につけます

写真を確認して色々なパターンのロボットを作って、動きの仕組みや動作の構造を学習していきます。

 

ミドルコース

小学校高学年かミドルコースの受講を修了したこども向けのコースです。

 

コースの特長

さらに複雑でユニークな動作をするロボットを作っていきます。

テキストの写真の数が少なくなり、空間認識力や観察力を培います。

記述式の問題が増えてきて、自分の考えが必要になります。

目的意識を持って改造することが求められます。

 

アドバンス プログラミングコース

ミドルコースを修了したあとの発展コースです。

 

コースの特長

写真ではなく、図面を理解してロボット制作に取り組むことが求められます。

ロボットの3要素(センサー・マイコン・モーター)を組み合わせて今までのロボットにはなかった、自律的な高度なロボットを制作していきます。

観察・実験もさらにレベルアップして、みんなと一緒に話し合い、目標を明確にして改造していきます。

 

ロボティクス プロフェッサーコース

小学校高学年から中学生の方が専門知識を学習するコースになります。

 

ポイント1 本格的なロボット技術が学習できる!

教材のテキスト、授業内容はオリジナル

千葉工業大学の未来ロボット技術研究センター(fuRo)と共同開発

ロボット工学の基礎課程が身につけられます

アルゴリズム(問題解決手順)の学習ができます

ロボット制作を通して個性と可能性を養います

 

ポイント2 ロボットを作りながら、物理・数学が自然に学べる!

ロボット作りを通してす物理・数学の概念が身につく

目的達成のため楽しくロボットを使いこなすことができる

 

ポイント3 アルゴリズムの理解とプログラミングの実践!

プログラミング技術が身につく

データの演算・処理やアルゴリズム(問題を解く手順)で考える力が養える

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室の評判・口コミ

イギリスを代表する哲学者、フランシス・ベーコンの名言に「知は力なり」という言葉があります。

親として子供が楽しく学びながら、経験によって得られた知識を実際の力に変えて成長していってくれるとうれしいですよね♪

保護者の口コミ

こどもが「通ってみたい」と言い出して入会することにしました。

いろりろとやってみたいことがあるようで、楽しく通っています。

 

ロボット教室に通うまでは、わからないことがあるとすぐに聞きに来ていましたが、近ごろは自分で考えて夢中になってロボット制作に取り組んでいるようです。

こども自身が楽しくやっているようで、準備も進んでやるよになりました。

ロボット制作を通して創造力が養われている感じがします。

 

ロボットが出来上がったときの達成感がうれしみたいで、

家に帰ってくると教室でのことを楽しそうに話してくれます。

トラブルがあってうまくいかないときも、自分自身で考えて解決する姿をみていると親としてうれしいものです。

 

受講生の口コミ

小学校3年生 男子

ロボットの部品を見ているだけでおもしろい、ロボットを作って動いたときはとてもうれしいです。この前の改造では、物を運べるようにつなげました。

作るのはむずかしいけど、完成したらすぐに新しいロボットを作りたい。

 

小学校1年生 女子

作るのは、細かいところもあってたいへんです。でも、できあがったときはとてもうれしいです。

ロボットのスピードがでてるときが一番好きです。そして、みんなと楽しく作れるところがいいです。

 

中学2年生 男子

将来は、お年寄りのために介護ロボットを作りたいと思っています。

ロボットのことを詳しく学ぶことができるので受講しています。

ツイッター

>>こどもがロボットやプログラムに興味があるなら こちらへ

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室 アドバイザー

ロボット教室 監修・アドバイザー

●監修コース

  • プライマリー
  • ベーシック
  • ミドル
  • アドバンスプログラミング 各コース

高橋 智隆先生

ロボットクリエイター
東京大学 先端科学技術研究センター特任准教授

 

●監修コース

  • ロボティクス プロフェッサーコース

古田 貴之先生

工学博士、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター (fuRo)所長

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室 全国大会

 

ヒューマンアカデミーロボット教室では、イベントも行われています。

●ロボプロ全国大会

●ロボット教室 全国大会

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室情報!

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室は、全国1300教室以上で受講できます。

気になる方は、近くの教室で体験授業に参加することもできます。

↓近くの教室を検索したい方は、こちら

 

まとめ

    • 入会(初期費用)のときに、41,580円
    • 毎月(月謝)10,260円

また、アドバンスプログラミングコース進級のときには、別途追加のキット代金がかかります。

それに、教室に通うための交通費や時間も考慮しておく必要があります。

ですが、ヒューマンアカデミーロボット教室は、全国1300教室以上から近所の教室を選べるのでその点はありがたいと思います。

こどものときから、プログラム技術を磨いたり、ロボットを作ることで、創造力や観察力が磨かれます。

自分から問題解決方法を考えたり、目的を持って問題に取り組むことで集中力もつきますね。

なにより、教室の仲間と一緒に楽しく学んでいる姿は親として嬉しいですね。

 

興味がある方は、無料体験に参加してみるのも良いかもしれませんね♪