いやーこの間の地震こわかったです。寝てるときに長時間揺れていたので。

ふと頭によぎったのが、夜停電になったらということでした。

しかも寒い冬なので、反射式のストーブは用意してあるので大丈夫ですが。

さてスマホの充電をどうするか。情報収集にスマホ使えないと困りますから。

ということで早速、モバイルソーラーバッテリーを購入しました。

モバイルソーラーバッテリーLED付き、大容量30000mAh

 

箱に入っているものはこれ、モバイルソーラーバッテリー本体、本体を入れる袋、USBケーブル(micro TypeB)、簡単な取り扱い説明書

 

本体上は、ソーラーパネルになっています。
説明書には、太陽エネルギー充電は屋外での応急用にしか使われませんと書かれていました。あくまで補助的な充電と考えていたほうがいいでしょう。
なので、メインの充電はUSB充電器からの充電になります。

LEDライトが付いている部分には、USB充電用の入力ポートが2つ(Type C、Type B)、USB出力ポートが2つ付いています。

裏側はこんな感じです。ワイヤレス充電の表示とUSB入力用のケーブル、USB Type-Cの出力ケーブル、
残量表示の青色LED、青色LEDはLEDライトの電源ボタンにもなっています。ケーブルが本体に付いているのがいいです。無くす心配がない♪


 

ケーブルをすべて取り出してみました。全部で4本です。
両サイドのケーブルは、iPhone用のライトニングケーブル出力、micro USB Type-Bの出力ケーブルになります。

商品仕様

ブランド Aoomsi

入力電圧 DC 5V/2A
出力電圧 DC 5V/2.1A
サイズ 168x88x30mm
重さ   460g
出力   5個 → iPhone用ライトニング、USB TypeーC、USB 、micro Type-B、USB Type-A(2つ)
入力   3個 → USB Type-A、micro USB Type-B、USB Type-C
繰り返し使用回数 500回以上

重さですが、460gあります。なのでスマホ2個分くらい少しずっしりと重いです。
まあ、大容量30000mAhのモバイルバッテリーなのでしょうがないか…

家に置いて使う分には問題ないでしょう。

出力ケーブルも本体に内蔵されているのがいいですね、なくすこともない。
iPhone用のライトニングケーブルも付いているのが嬉しいです。

iPhoneは持ってないんですけど、いつか買うかな

ソーラー充電について

説明書に書いてありましたが、太陽電池での充電はあくまで応急的(補助的)なもののようです。

太陽エネルギー充電時はランプが点滅します。太陽エネルギー充電は屋外
応急にしか使われません。主な充電方法はケーブルで充電することです。

取扱説明書より

実際に、窓際に(曇りの日)1週間ほど窓際にモバイルソーラーバッテリーを置いていましたが、フル充電はできませんでした。

配送時に送られてきた充電容量(残量ゲージLED2つ)のまま変わりませんでした。

晴天の日にどのくらい充電されるのか実験したいと思っています。

 

フル充電はUSB充電器から行う

ソーラーモバイルバッテリーにフル充電するには、USB充電器から充電することになります。

USB充電器は100均でも売っていますが、スマホやデジカメに付属してきたUSB充電器が利用できます。

また、ソーラーモバイルバッテリーに付属している、USB Type AケーブルをノートパソコンなどのUSBポートに差し込むとソーラーモバイルバッテリーへ充電できます。

 

LEDライトの使い方

1回目 本体裏側の電源ボタンを素早く2回押すとLEDライトが点灯。
2回目 電源ボタンを押すとLEDライトが点滅。
3回目 電源ボタンを押すとLEDライトが高速点滅。
4回目 電源ボタンを押すとLEDライトが消灯。

モバイルバッテリーを購入した理由の一つにLEDライトが付いていることでした。

 

USB充電器 → フル充電までは9.5時間

USB充電器(2A) Type-C から モバイルバッテリーにフル充電するのに約9.5時間かかりました。

ご覧のようにモバイルバッテリーに充電するには、USB充電器からの充電がメインになります。

お出かけや旅行前に前もってUSB充電器を利用して充電しておきます。

 

今回利用したUSB充電器はUMIDIGI A7 Proに付属していた充電器を使ってみました。

モバイルソーラーバッテリーには、USB Type-Bのコネクタも付いているので、スマホや携帯電話、デジカメなどに付属してきたUSB充電器が利用できます。また、本体付属のUSBケーブルでノートパソコンのUSBコネクタからも充電できます。

太陽光による充電はあくまで補助的な充電になります。

 

スマホへの充電回数は約4.5回

モバイルソーラーバッテリー → スマートフォン(4150mAh)

モバイルソーラーバッテリーをフル充電してから、スマートフォンへは約4.5回充電できました。

充電に使用したスマートフォンは、「UMIDIGI A7 Pro」(バッテリー容量4150mAh)です。

ちなみに充電中は、電源を入れた待受状態です。SIMなしですが、Wi-Fiをオンにした状態で充電しました。

非常用なのでこれだけ充電できれば十分でしょう♪

 

先日地震がきたときは、夜。懐中電灯もいざ使うときに電池が切れていたら困るなーということで。
LED付きのモバイルバッテリーにしました。LEDライトは省電力なので長時間使えるのがメリットですね。

ソーラー充電は応急的なものとはいえ停電時は安心できます。

気になる価格ですが、アマゾンで3,115円でした。USB・ライトニングケーブルも本体に内蔵され、LEDライトも付いています。

大容量30000mAhはお買い得なのでは…

キャンプや旅行でのスマホ充電用のモバイルバッテリー、いざというときの防災グッズとして一家に1つ用意しておくと安心ですね。