繰り返し使えるニッケル水素電池とパナソニック充電器を購入しました。

電池が切れたとき、コンビニや百均で手軽に買える乾電池ですが、

ニッケル水素電池(充電式)なら家ですぐに充電できます。そして繰り返し使えるのでエコなのがいいですよね。

パナソニックBQ-CC71  単3・単4充電器レビュー

それでは、充電器開封から電池セットまで御覧ください♪

充電器はこのぐらいのアマゾンの箱に入っています。

アマゾンの箱を開けてみました。

今回、パナソニックBQ-CC71充電器パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パックも一緒に購入。

パナソニックBQ-CC71充電器の化粧箱はこんな感じです。

パナソニック エネループ 単3形充電池

箱から充電器を取り出してみました。右は取扱説明書です。

充電器本体の裏側 右上に電源プラグが付いています。

充電器本体横

単3ニッケル水素電池を4本入れてみました。

単3と単4ニッケル水素電池を入れるとこんな感じになります。

特徴

今回購入した、充電器の特徴はこちら

1.クイック自己診断機能

セットした電池の電圧を自己診断してくれます。

電池の残量によって最適な充電モードで充電開始。

 

2.充電表示LEDが4個搭載(独立充電表示)

それぞれの電池に対して緑LEDランプが充電状態を知らせてくれます。

全部の電池の完了を待たなくても完了した電池を取外し、充電待ちの電池をセット可能です。

4本それぞれの充電状態が確認できるので便利。

 

3.つぎ足し充電OK

使った分だけ充電してくれます。

完全に使い切らなくても充電OKです。

 

4.乾電池充電防止機能

間違って、マンガン乾電池やアルカリ乾電池を入れても自動検出して充電を止めてくれます。

 

パナソニックBQ-CC71 使い方

充電器の使い方はとてもかんたんです。

ニッケル水素電池を充電器本体にセットしてコンセントに充電器を差し込むだけ。

1.電池をセットする。

プラスが上になるように単3または単4電池を充電器にセットします。

 

2.電源プラグを手前に倒して出す。

充電器背面にある電源プラグを手前に倒して出します。

 

3.電源プラグをコンセントに差し込む

 

4.充電が開始される

充電が始まると電池上のLEDランプが緑色に点灯します。

●LEDランプ充電表示
充電中   LED緑色点灯
充電完了  LED消灯
異常検知  LED緑色が点滅

 

5.LEDランプ消灯(充電完了)

充電が完了するとLEDランプが消灯します。

 

充電完了後、テスターで電圧を測ってみました。

少し写真がブレていますが、1.43Vありました。OKです!

ニッケル水素電池は、1.2Vなのでしっかり充電されています

 

充電時間の目安

ニッケル水素電池タイプ 充電時間 備考
1~2本 3~4本
単3(スタンダード※) 約3時間30分 約7時間 ※1900-2000mAh
単4(スタンダード※) 約2時間 約4時間 ※750-800mAh

 

>>パナソニックBQ-CC71取扱説明書はこちらからダウンロードできます。

パナソニック 充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC71AM-Kは、アマゾンで購入しました。

価格は1,980円です。5%クーポンも利用できる期間があるので利用すると少し安くなりますね。

 

今回購入した充電器よりも充電時間がはやい急速充電器(BQ-CC73AM-K)は、2,709円で販売されていました。

こちらは、残量がLED赤・黄・緑の3色で表示されます。

 

パナソニック エネループ 単3電池4本セット

今回、充電器と一緒にアマゾンでベストセラー1位「パナソニック エネループ 単3電池4本セット」も購入しました。

価格は1,455円でした。少し高いですが安心の日本製。

繰り返し回数も約600回(旧JIS規格だと約2100回)使えるみたいです。

そして安心の日本製「MAID IN JAPAN」です。