フリーソフトやプリンターのドライバーをダウンロードするときに、
OS選択と何ビット版を選択すればよいか迷ったことはありませんか?

利用しているOSはわかるんだけど、32ビットなのか64ビットなのか、確認する方法とは…

Windows10で何ビット版なのか確認する方法を説明していきます。

Windows 10の32ビット版か64ビット版か、確認する方法

Windows10の画面左下の[ウィンドウマーク]をクリックします。

 

[Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。

 

[システム]をクリックします。

 

32ビット版はこちら

[システム]の[システムの種類]の項目に、「32ビットオペレーティングシステム」と表示されます。

 

64ビット版はこちら

[システム]の[システムの種類]の項目に、「64ビットオペレーティングシステム」と表示されます。

 

ところで、32ビット版と64ビット版OSの違いは、何が違うのでしょうか?

32ビット版OSと64ビット版OSの違いとは…

一度に処理できる情報量が32ビットは2の32乗、64ビットは2の64乗の処理能力で、64ビットの方が処理能力が高いんですね。

ちなみに、Windows3.1は16ビットOSでした。

使用できるメモリ量も違う?

32ビット版OS

メモリは4GBまでしか使えません。
それ以上のメモリをPCに付けても使えません。

64ビット版OS

Windows10 Homeでは、最大物理メモリサイズは128GBまで、
Windows10 Proでは、最大物理メモリサイズは2TBまでです。

実装メモリも、上記の[システム]で確認することができます。