ダイソープチブロック こどもに人気の恐竜シリーズ…ティラノサウルスを作ってみました。

ご覧の通り口を開けると迫力があります!

それでは張り切って作っていきましょう…がんばるます

 

ダイソー プチブロック ティラノサウルス(恐竜)作り方

取扱説明書はこちら

 

ティラノサウルス(恐竜) 1番

ティラノサウルス説明書 1番

 

使うブロックを並べます(取説下2段)。まずは、上図の下から2段を組立ます。

 

説明書の1番下の段で使うブロックを下図のように並べます。

 

上図のブロックの上に「赤枠ブロック」を乗せます。

こんな感じになります

 

説明書、1番上の段のブロックを並べます。

 

並べたブロックをそのまま乗せます。左のL字ブロック2つは、緑ブロックの下(赤丸部分)につけます。

 

こんな感じになります

 

組み立てた上のブロックを裏返しにして、残ったブロック3つを取り付けます。

 

赤枠部分に残り3つのブロックを取り付けます

 

取扱説明書の1番が完成しました!

 

ティラノサウルス(恐竜) 2番

ティラノサウルス説明書 2番

 

2番で使うブロックを並べます

 

左のブロックを1番で組み立てたブロックの上に乗せます。

 

1番長い緑色ブロックの右端を丸4列目(赤矢印)に合わせます。残りのブロックは順番にのせるだけです。

 

取扱説明書2番・1番上(上段)のブロックを組み立てたブロックの上に乗せます。

 

上と同じように、ブロックの右端を下ブロック丸4列目(赤矢印)に合わせます。残りのブロックを順番に乗せるだけです。

 

取扱説明書2番が完成しました!

 

ティラノサウルス(恐竜) 3番

ティラノサウルス説明書 3番

 

3番で使うブロックを並べます。並べたブロックを乗せます。

 

1.黒ブロックを下ブロック(赤矢印)の左ラインに合わせて乗せます。

2.残りのブロックを順番に乗せます。

3.最後に、赤枠の部分に緑ブロックを1個乗せます。

 

説明書3番完成! 恐竜の胴体っぽくなってきました

 

ティラノサウルス(恐竜) 4番(足)

ティラノサウルス説明書 4番

 

説明書4番で使うブロックを並べます

 

最初に、左右の足を組み立てます。順番通りにつけるだけですが、1番下の緑ブロックの位置だけ違うので注意して下さい。

 

裏返しにした胴体部分に、両足(2本)と黄色ブロック1個をつけます。

上の足は緑ブロック分が左、下の足は緑ブロックが右に出っ張っています。

 

左足は、下ブロックの後ろに合わせます。右足は、下ブロックの前に合わせます。黄色ブロックは、真ん中矢印の位置になります。

右足が1歩前に出た感じになります。

 

正面から見るとこんな感じです。頭がついていないので傾いてます…

足の位置は右足が前に出て、左足が後ろに引いている感じですね。

 

ティラノサウルス(恐竜) 5番(頭)

ティラノサウルス説明書 5番

 

説明書5番で使うブロックを並べます。

並べたブロックの上段と中段のブロックを付けます。右側の緑ブロックから始めます。

 

1.中段の右緑ブロック3個の上に、緑ブロック1個をくっつけます(図①)。

2.赤ブロックを下に置く。その上に黄色ブロックを2個のせます(図②)。

3.赤ブロックを黄色ブロックの間に横に置く。その上に緑ブロックを置く(図③)。

4.黄色ブロック2個の下に、緑ブロック(細長)4本つける(図④)。

 

 

上段の残りブロック、緑の正方形と長方形のブロック2個をのせます。

 

1.組み立てたブロックを裏にします。

2.白ブロック6個を写真の位置につけます。これが恐竜の上の牙になります。

 

残りのブロックを取り付けます(緑・細長2個除く)。

緑長方形のブロックを1列ずらして取り付けます(赤矢印)。残りを写真のように順番に取り付けるだけです。

 

緑ブロック2本を右側(矢印ライン)に合わせ取り付けます。

 

横から見るとこんな感じです。説明書5番完成!

 

ティラノサウルス(恐竜) 6番(頭)

ティラノサウルス説明書 6番

 

 

説明書6番で使うブロックを並べます

 

上図に並べた下段、4個のブロックを5番で組み立てたブロックの上にのせます

 

中段のブロック、黒2個、緑4個のブロックをのせます。黒ブロックは目になります。

 

残りの緑ブロック2個を黒ブロックの上にのせます。徐々に恐竜らしくなってきました♪

 

ティラノサウルス(恐竜) 7番(頭)、8番(頭・胴体取り付け)

7番は頭部下の組立になります。恐竜の各パーツの組立はこれが最後。頑張りましょう!

ティラノサウルス説明書 7、8番

 

説明書7番で使うブロックを並べます

 

1.1番下の「黄色ブロック」の上に、「L字緑ブロック2個」をのせます。

2.「緑ブロック2個」を「黄色ブロック」左側の上にのせます。

3.「緑ブロック2個」、「赤ブロック2個」、「ピンクブロック3個」を写真のようにのせます。

※右側赤ブロックはジョイント部分です。

4.「白ブロック4」を写真のようにのせます。

 

説明書7番完成! これですべてのパーツができました。あとは、各パーツを組み合わせるだけです!

 

各パーツの取り付け (説明書8番)

頭上部、頭下部、胴体の3パーツを取り付けます。

 

胴体に頭部下を取り付けます。頭部下の「赤ブロック(ジョイント)」と胴体「緑ブロック(ジョイント)」を取り付けます。

 

頭部下の取り付け。赤ジョイント部分を押し込むとカチッとハマります。

 

次に、頭部上をのせます。上写真の「黒ブロック」と隣の「緑ブロック」の上にのせます。

のせる場所は矢印部分です。ちょっとはめにくいですが、何回かやっているとハマります。

 

お疲れ様でした!恐竜シリーズ ティラノサウルス完成!

下顎部分は可動式です。左が口を開けたとき、右が口を閉じたときです。

口を開けたときは、恐竜ぽくって迫力がありますね…なかなかっこいいですよ♪

 

今回は、ダイソープチブロック 人気の恐竜シリーズ ティラノサウルスを作ってみました。

下顎が動くのがポイントですね♪