PCを長年使っていると、ディスクスペースが減ってきますよね。

1つのハードディスクをCドライブ、Dドライブと分割して使っている方は、少なくなってきている領域(ドライブ)に移動できたらなーと思ったことはありませんか?

例えばこんな感じ、 OSが入っているCドライブにDドライブの未使用領域を移動したい場合など。

そんな悩みを解決してくれるのが、「AOMEI Partition Assistant Standard」です。

2つ以上のパーティション(ドライブ)、ディスクの未割り当て領域マージ(結合)してくれます。

それでは、「AOMEI Partition Assistant Standard」の使い方(マージする方法)を説明していきます。

「AOMEI Partition Assistant Standard」のダウンロード&インストール

「AOMEI Partition Assistant Standard」を窓の杜からダウンロードします。

インストール

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

 

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」

[はい]をクリックします。

 

日本語になってることを確認して、[OK]をクリックします。

 

[次へ]をクリックします。

 

[同意する]を選択して、[次へ]をクリックします。

 

[次へ]をクリックします。

 

 

インストール先の変更がなければ、[次へ]をクリックします。

 

[次へ]をクリックします。

 

[次へ]をクリックします。

 

[インストール]をクリックします。

 

[完了]をクリックします。

 

「AOMEI Partition Assistant Standard」の使い方 マージ(結合)

「未割り当て」領域をマージする方法について説明します。

 

例:Cドライブに「未割り当て」領域をマージ(結合)する

 

プログラムを起動します。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」が表示されたら、[はい]をクリックします。

 

マージする領域をクリック(緑色になります)して、そこで右クリック(ウィンドウが表示されます)します → [パーティションをマージ]をクリックします。

 

マージしたいドライブにチェックを入れます(今回はFドライブ)

「選択したパーティションをターゲットパーティションにマージ」が「F:」になっていることを確認します。

[はい]をクリックします。

 

F:ドライブにマージされたことを確認して、[適用]をクリックします。

 

[続行]をクリックします。

 

[はい]をクリックします。

 

[OK]をクリックします。

 

まとめ

「AOMEI Partition Assistant Standard」は、操作画面も見やすくて初心者にも扱いやすいと思います。

そして、無料で利用できるのもいいですよね。

作業する場合は、念のためにディスクのバックアップをオススメします。

ディスク容量が少なくなってきて、お困りの方は利用してみてはいかがでしょうか。