夏休みといえば、カブトムシですね♪

今回は、ダイソープチブロックシリーズ、カブトムシの王様「ヘラクレスオオカブトムシ」を作ってみました。

昆虫を作るのは今回が初めてなので楽しみです♪

では、張り切って作っていきましょう!

 

ダイソー プチブロック ヘラクレスオオカブトの作り方

ヘラクレスオオカブトの取扱説明書↓

 

ヘラクレスオオカブト 説明書1番

ヘラクレスオオカブト説明書1番

 

写真上のブロックを下のブロックにのせます。写真ではわかりにくいですが、矢印上の丸ブロック2個は、茶色ブロックになります。説明書を参照してブロックを用意して下さい。

ブロックをのせるとこんな感じになります。ここではまだ全部くっつきません。3パーツに分かれています。

赤丸で囲まれた黒ブロックを赤矢印部分につけます

 

こんな感じになります。黒ブロックは、2列左に飛び出ている感じになります。この上に左の角の部分をのせます。

赤丸部分に角がくっつきました

 

組み立てた頭の部分を裏返しにして、下の黒・黄ブロック2個をつけます

黒と黄色のブロックは、矢印部分につけます

これで1番が完成しました。

 

ヘラクレスオオカブト 説明書2番

ヘラクレスオオカブト説明書2番

 

左のブロックを1番で組み立てたブロックの上にのせます

 

こんな感じになります

左のブロックを組み立てたブロックの上にのせます

 

こんな感じになります。説明書2番が完成しました。これは頭の下の部分になります。

 

ヘラクレスオオカブト 説明書3番

ヘラクレスオオカブト説明書3番

 

上の黒ブロック1個を左の下黒ブロック3個にくっつけます

 

こんな感じにで、まだ2つにバラけています。

 

上の黒ブロック2個を下のブロックの上にのせます

 

右の黒ブロック3つはバラけています。

 

上の角の部分を下赤枠のブロックの上にのせます。下の赤枠以外の黒ブロック3個は、まだくっつきません。

 

上図の赤枠のブロック5個は、赤矢印のブロックです。下の角の部分、右側の黒ブロック3個は、まだくっついていません。写真がみづらいので説明書もあわせて確認して下さい。

 

上図の黒ブロック3個は、下の赤枠部分にのせます。

 

3番で組み立てたブロックを2番で組み立てたブロックの上にのせます

 

上図の右の黒ブロックは矢印の位置にのせます。下の黒ブロックの上にのせるだけです。後ろが1列空いている感じになります。下の茶色ブロックが見えます。

 

角の部分はそのまま、黒ブロックのとなり(赤矢印)にくっつけてのせるだけです。

3番は少しややこしいですが、これで完成です。ヘラクレスオオカブトの頭部分が完成しました。

次は、胴体部分の組立になります♪

 

ヘラクレスオオカブト 説明書4番

ヘラクレスオオカブト説明書4番

 

上のブロックを下の茶色のブロックの上にのせます。

 

用意した黄色ブロック1個は、茶色ブロックの下につきます。

 

茶色ブロック4個の上にのせるとこんな感じになります。ブロックはまだバラけています。

 

黄色ブロック5個をのせます

 

上の黄色ブロック5個は、矢印部分になります。この状態になったら3パーツをくっつけます。

 

矢印の茶色ブロックを下のブロック(1列)にのせます。これでブロックが一つの塊になりました。

4番もバラけた状態なので少しややこしいですが、次からラクになるので頑張りましょう!

 

ヘラクレスオオカブト 説明書5番

ヘラクレスオオカブト説明書5番

 

上の黄色ブロック4個をのせるだけです

 

この上にさらに、黄色ブロック4個、黒ブロック1個をのせます

 

こんな感じになります。5番はただブロックをのせるだけなので簡単でしたね♪

 

次は、足の部分になります。

ヘラクレスオオカブト 説明書6番

ヘラクレスオオカブト説明書6番

 

透明ブロック3個を下のブロック2個の上にのせます

 

こんな感じです。見にくいので赤枠で囲っています。

 

上の黒ブロック6個を組み立てた透明ブロックの上にのせます

 

黒ブロックをつけるとこんな感じです。左側が頭になります。これで6番が完成しました。

 

ヘラクレスオオカブト 説明書7番

ヘラクレスオオカブト説明書7番

 

7番は、先に組み立てた3番(頭部分)、5番(体)、6番(足)の3パーツをくっつけます。

 

5番(体)は、真ん中の足(赤矢印)に合わせてつけます

 

次に3番(頭)を黄色ブロック(体)の隣にくっつけて取り付けます。

ここも簡単ですね、ただし頭を取り付けるとき、角が取れやすいので注意してください♪

 

ヘラクレスオオカブト 説明書8番

ヘラクレスオオカブト説明書8番

 

先に足の関節部分を組み立ててから取り付けるとラクです。

 

こんな感じに組み立てます。黒の長いブロックを本体につけるだけです。

 

6本の足を赤丸部分に取り付けます。前足はL字の黒ブロックがついている足になります。

8番が完成しました。このままでもいいんですが、あとは茶色のプレートを取り付けると完成です。

 

ヘラクレスオオカブト 説明書9番

ヘラクレスオオカブト説明書9番

 

こんな感じになります。お疲れ様でした♪

 

ヘラクレスオオカブト 完成!

ヘラクレスオオカブト完成しました!せっかくなので色んな角度から撮影してみました♪

さすがカブトムシの王様、男のロマンを感じます。めっちゃかっこいいです!

夏休みは、やはりこれですね♪

今回は、ダイソープチブロック 昆虫シリーズのヘラクレスオオカブトでした。

 

次はクワガタにチャレンジします!