ダイソープチブロックの幻獣シリーズ第3弾 フェニックスを作ってみました。今回のフェニックスで幻獣シリーズ4体(ユニコーン・フェンリル・ドラゴン・フェニックス)が全て揃いました。

それでは、早速作っていきましょう!

ダイソー プチブロック フェニックス(幻獣)の作り方・組み立て方

フェニックス(幻獣)の取扱説明書はこちら

フェニックス(幻獣) 説明書1番(頭)

フェニックス 説明書1番を作ります

 

フェニックスの頭部になります。用意したブロックを一度矢印右のパーツに組み立てます。それから組み立てたパーツを1つにまとめるとラクに組み立てられます。

こんな感じになります。説明書1番は、説明書通りに組み立てれば良いのでスムーズに組み立てられると思います。

フェニックス(幻獣) 説明書2番(胴体)

フェニックス 説明書2番を作ります

2番で使うブロックはこちら。説明書2番も順番通りに組み立てるだけです。

組み立てるとこんな感じになります

フェニックス(幻獣) 説明書3番(胴体)

フェニックス 説明書3番を作ります

説明書3番で使うブロックです。金色ブロック2個は、短い方のブロックになります。

3番も順番に組み立てるだけです。こんな感じになります。

フェニックス(幻獣) 説明書4番(翼)

フェニックス 説明書4番を作ります

右翼の胴体側になります。ブロックを組み立てると矢印右側のようになります。

左翼の胴体側になります。ブロックを組み立てると矢印右側のようになります。

フェニックス(幻獣) 説明書5番(翼)

フェニックス 説明書5番を作ります

用意したブロックを矢印右のパーツに組み立てます。

上図で組み立てたパーツを1つにまとめます。これが右翼の外側部分になります。

用意したブロックを矢印右のパーツに組み立てます。 上図で組み立てたパーツを1つにまとめ。これが左翼の外側部分になります。

フェニックス(幻獣) 説明書6番(尾羽根)

フェニックス 説明書6番を作ります

用意したブロックを矢印右のパーツに組み立てます

上で組み立てたパーツを1つにします。これがフェニックスの尾羽根になります。

フェニックス(幻獣) 説明書7番(台座)

フェニックス 説明書7番を作ります

台座部分になります。ブロックはすべて透明ブロックです。

写真のパーツに組み立てます。次に赤丸部分を取り付け、最後に長いブロック3個を取り付けます。

こんな感じで台座が出来上がります

フェニックス(幻獣) 説明書8番

フェニックス 説明書8番を作ります

8番は今まで作ったパーツをすべて取り付けます。

はじめに、1番(頭)と2番(胴体)を取り付けます。

ジョイント部分にはめ込むだけです

3番(胴体後ろ)と6番(尾羽根)を取り付けます。

こんな感じになります。取り付けるときに羽の後ろ部分が取れやすいので注意してください。

2番(胴体前)と3番(胴体後ろ)を取り付けます

あとは、左右の翼を取り付ければフェニックス本体完成です♪

まずは、右翼の4番と5番を取り付けます

次に左翼4番と5番を取り付けます

左右の翼を胴体に取り付けます

フェニックスを透明な台座に取り付けて完成です

フェニックス(幻獣)完成

プチブロックの幻獣シリーズ フェニックスは、透明なブロックが特徴ですね。

羽の部分には、透明なオレンジ・イエロー・ブルーのブロックが使われていて綺麗です。また、台座もすべて透明ブロックで見た目もよいです。幻獣ドラゴンのように翼があるので意外に大きさがあるイメージです。

羽や胴体部分の角度が変えられるのでいろんなポーズで楽しめますよ♪