充電器って、100円ショップで売っている時代になったんですね。300円とか500円とか少し高い値段で売られていると思いきや、ちゃんと100円でした。

今回100均ショップのセリアで単3・4乾電池専用充電器を購入してみましたので紹介します。

本当に使えるのかちょっと心配…

100均セリアの単3,4ニッケル水素乾電池 充電器 スペック・使用

まずは、セリアの充電器のスペック・使用を見ていきましょう。

販売店 セリア(100均ショップ)
価格  100円(税別)

100円ショップのセリアで税別100円で販売されています。

販売場所は、電池が販売されている棚にありました。
店舗によっては取扱がないところもあるかもしれないので、どうしても見つけられないときは、店員さんに聞いてみましょう。

 

製品仕様
入力電源 AC 100V 50/60Hz
出力   DC1.4V 135mA
外形   約55x100x35mm
質量   約113g
使用温度 0~40度

 

●充電可能電池

使用可能乾電池        可否
Ni-MHニッケル水素電池     ○
マンガン乾電池       ☓
アルカリ乾電池       ☓

充電できる乾電池は、「ニッケル水素電池」のみです。

アルカリ乾電池やマンガン乾電池は充電できません。充電するときは、注意してくださいね。

 

充電時間目安

電池:Ni-MHニッケル水素電池

●単4
750mAh 約6.5時間

●単3
1300mAh 約11.5時間
1800mAh 約16時間
2000mAh 約18時間
2300mAh 約20.5時間

 

さすが、100円の充電器です。充電時間は、どの電池も充電時間はかなり長いです(笑)

会社員や学生の方は、朝出勤・通学前に充電して帰宅したころにちょうど充電が終わっている感じでしょうか…

 

使用方法

1.フタをあけて、マイナス側の金具を起こして電池をセットします。

上がプラス、下がマイナスです。

 

2.フタを閉めて、背面の電源プラグを起こしてコンセントに差し込みます。

赤LEDの充電表示ランプが点灯します。

 

3.充電が終了後、充電器をコンセントから外し、電池を取り出します。

※充電が完了しても、赤LEDは消灯しません。

箱または、説明書に書いている充電時間を参考にしましょう。

 

注意

単3型と単4型電池は一緒に充電できません。

 

●取扱説明書

↑クリックすると大きくなります

当社単3・単4型ニッケル水素電池以外の電池は充電しないでくださいと書かれているが、箱の横と説明書には、電池容量が5種類の充電時間の目安が書かれている…!?

他のメーカーの電池容量が多い電池は、めちゃくちゃ充電時間が長くなるってことなのか…(笑)

セリア ニッケル水素電池・充電器レビュー

まずは、箱から

箱正面には、単3、単4型電池対応と書かれています。2種類のニッケル水素電池に対応しています。

 

箱の横には、商品に仕様と充電時間の目安時間

 


反対側には、注意書きと会社名(株)武田コーポレーション

 


箱の上部

 


箱を開けるとこんな感じです。説明書とビニールに入った充電器が見えます。

 


箱から取り出してみました。赤いLEDが上下に1個付いています。そして透明なフタがあります。

 


手荷物とこんな感じです。商品が逆なのはご愛嬌

 


裏側です。電源プラグを起こしてコンセントに差し込みます。

 


フタを開けたところです。

 


電源プラグを起こしたところです。

 


電池をセットするときは、マイナス側の金属をこのように起こしてからセットします。

 

電池をセットするところ

 

単3電池を2本セットしてみました。

 


単4電池を2本セットしてみました。下の金具がちょっと不安ですが…

 


実際にコンセントにつないで充電しているところです。上の赤LEDが消灯していますが、電池のセットの仕方が悪いとLEDが消灯したままです。

電池を手でちょっと回して動かしてあげるとLEDが点灯します。接触が悪かったみたいです。よかった!

セリアの充電器は、100円です。

200円でも、300円でもないです!100円で充電器が購入できるのは夢のよう♪いいすぎか…

ですが、充電時間が長い!充電時間が長いのが気にならないなら最高です。

でも、

すぐに、充電できる急速充電タイプがほしい、という方もいると思いますので、通販サイトのアマゾンで急速充電器をさがしてみました。

 

レビュー YouTube動画

 

アマゾンで販売されている急速充電器!

【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

出典:アマゾン

価格2,136円

アマゾンでベストセラーの急速充電器です。こちらも単3と単4型の2種類の充電ができます。

そして充電できる電池が4本。

 

特徴

最速45分で充電完了

つぎ足し充電OK

充電残量がLED(色変化)でわかります

 

どの電池が、どのくらい充電されているのかひと目で分かるLED表示

 

充電時間は、最速45分~4時間です。充電本数や電池の容量で充電時間がかわってきますが、電池がなくなってすぐに使用したい方には、急速充充電器はありがたいです。

電池残量の異なる乾電池を混ぜて充電してもOK。

充電残量と充電の完了がLEDで確認できます。ひと目で充電の状態がわかるのでありがたいですね。

>>パナソニック急速充電器の仕様と価格はこちらでチェック!

まとめ

セリア(100均)の充電器は価格100円

単3・単4型乾電池を2本充電できます

充電完了時のLED表示はありません

 

セリアでは、単3・4乾電池をコンセントに差し込んで使用する、ニッケル水素乾電池の充電器は100円(税別)で販売されています。

単3と単4型の2種類の電池に対応しています。

ただし、充電時間がかなり長いので、そのへんはご了承ください。

なんせ100円ですからね♪

寝る前に充電、起きたら充電が完了しているので、上手に活用してみてはいかがでしょうか…