ダイソープチブロック 新幹線シリーズ N700系の先頭車両を作ってみました。

前回作った新幹線こまちよりは少し簡単なイメージでした。手順を作成しましたので参考にしてみてください♪

 

ダイソー プチブロック新幹線N700系 作り方&取扱説明書

作成プチブロック:はたらくのりもの No.5 新幹線シリーズ N700系 先頭車両

対象年齢 12才以上

プチブロック完成品個数 104個

※プチブロックは多めに入っているので余ります。

ダイソープチブロック 新幹線こまちの取扱説明書

↑クリックすると大きくなります

袋の中には、プチブロックと一緒に取扱説明書が1枚入っています。

はじめるまえに プチブロックの個数チェック

作業時間:12分

 

袋からとりだしたら新幹線N700系プチブロックの数をチェックします。

袋にはプチブロックが多めに入っているので余っても大丈夫です。

数をチェックするために並べてみました

余ったブロックはこちら

第1工程 新幹線N700系 作成手順とポイント 完成作業時間:24.5分(個数確認12分除く)

作業時間(ブロックを並べる):約3分
作業時間(組み立て):約5分

 

ポイント

1.第1工程で使用するブロック並べておきます。

2.右端の黒ブロック(連結部分)から始めます。

 

第1工程 説明書

第1工程で使用するブロックを並べます。

第1工程 作成手順(作り方)

①黒プチブロック(連結部分)から始めます。

②黒プチブロックに灰色プチブロックを4個付けます。

 

③白ブロックを2個取り付けます。

 

④白ブロックの下に、灰色ブロックを2個取り付けます。

 

⑤大きい灰色ブロックを2個取り付けます

 

⑥白ブロックを1個と灰色ブロック2個を取り付けます。

 

⑦白ブロックを2個取り付け、下に灰色ブロックを2個取り付けます。

 

⑨白1個、灰色ブロックを2個取り付けます。

⑩残りのブロックを取り付けます。

 

第2工程 新幹線N700系 作成手順とポイント

作業時間(ブロック並べる):約4分
作業時間(組み立て):約3分

 

ポイント

1.第1工程で組み立てた車体にブロックを乗せるだけなので簡単です。

2.第2工程で使用するブロックを並べて準備しておくとラクです。

 

第2工程 説明書

 

第2工程で使用するブロックを並べます

第2工程 作成手順(作り方)

①2工程で使用するブロック下部を全部のせます。

 

②2工程で使用するブロック上部を全部のせます。

 

第3工程 新幹線N700系 作成手順とポイント

作業時間(ブロック並べる):約3分
作業時間(組み立て):約2.5分

 

ポイント

1.第3工程で使用するブロックを並べておきます

2.第3工程もブロックをのせるだけなので簡単です

 

第3工程 説明書

第3工程で使うブロックを並べてます

第3工程 作成手順(作り方)

①第3工程で使用する下部ブロックをすべてのせます。

 

②第3工程で使用する下部ブロックをすべてのせます。

 

第4工程 新幹線N700系 作成手順とポイント

作業時間(ブロック並べる):約3分
作業時間(組み立て):約2.5分

 

ポイント

ここまでくれば完成間近、残りのブロックをのせるだけ!

 

第4工程 説明書

第4工程で使用するブロック

第4工程 作成手順(作り方)

①第4工程使用する下部ブロックをのせます

②第4工程で使用する上部ブロックをのせます。

完成!

 

動画

 

まとめ

ダイソープチブロック新幹線N700系は100円

第2工程以降はブロックをのせるだけなのでラク

作成時間は25分くらい

 

前回、ダイソープチブロック新幹線こまちを作っていたので比較的ラクに作れました。

形状が似ているため、新幹線こまちを作った方なら簡単につくれます。

作る前に各工程のプチプロックを準備しておくと、ラクに簡単につくれますよ♪